FC2ブログ

長崎暮らし 「長崎は今日も晴れだった」 

さすらいの木彫り屋kohadaの備忘録

Entries

咲花温泉 一水荘



3行使っても表現できない今日の新潟の空模様です。


2日・3日は毎年箱根駅伝を見ています。 午後から出かけるつもりも

両日とも雨がちで気が向かず、初詣が今日になってしまいました。


新潟市中央区 白山神社   
白山神社2016 

彌彦神社、護国神社とともに新潟県を代表する神社のひとつです。


主人の休みも今日まで。 「シメは温泉に行く」とのことで

1時間ほどで行ける 新潟県五泉市佐取の咲花温泉へ。

温泉街入口に 磐越西線 咲花温泉駅 がありますので電車でもどうぞ。

咲花温泉2016 1 咲花温泉2016 2



咲花温泉は4回めになりますが、今日行くお宿は初めてのところです。


咲花温泉 一水荘   ←クリックでお宿のHPへ

入湯料 : 温めぐり手形購入(3回分 1500円)で500円  通常600円
       11時~20時の間の1時間 (事前確認がベスト)

泉質 : 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
      咲花温泉6号井 泉温48℃   ph7.5以上(弱アルカリ性)    

  ※ 立ち寄りで入れる浴場は内湯のみですが
     宿泊すると貸切露天に入れるみたいです


ほとんどのお宿が阿賀野川沿い 一水荘さんは山側
一水荘1 1 一水荘1 2

ロビーにはまだお客様がいらっしゃったので写真は遠慮して

お風呂の入口
一水荘1 4

このお湯の色 そそられるー   お庭が見えます
一水荘1 5

一水荘1 6
   真ん中の仕切りをはさんで左が熱く 右がぬる湯
  左からお湯が仕切りを超えて少しずつ右へ流れている
  金属カチオンという成分が温泉に含まれているため
    空気に触れる時間差でお湯の色が変わっていく


・ ドレッサー2台 ドライヤー1台
・ ドレッサーにオールインワンジェルとかかとクリーム
・ シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは資生堂のシリーズの
・ 脱衣場に座れるスペースはなし


本日11時に入ったお風呂、主人も私も終始 貸切状態でした。

だからというわけではなく、ふたりとも以前から咲花温泉のお湯が好きです。 

時間とともに変わったやさしい緑色のお湯に癒され、いつまでも入っていられます。

硫黄を含むため その日のうちは体から微かにその匂いが漂ってきますが、

それが全く嫌な匂いではなく、いい香りにすら感じます。(個人差ありましょう)

「今週末また行くよ」と主人が言うのに二つ返事にもなります。




ロビーでこのようなリーフレットをいただきました。

「温泉ソムリエがそっと教える温泉成分分析書の読み方」
一水荘 チラシ2



咲花温泉湯めぐり手形 裏にシールが3枚
(一人ずつ 一つの手形を買わなくてもよい) 
咲花温泉手形1 咲花温泉手形2

加盟旅館は8箇所 次はまた

別のお風呂に入りたいな~ 



いや、次はこっちに重きをおくか

「咲花周辺うまいもの図鑑」
一水荘 チラシ1



スポンサーサイト



Comment

温泉好きですね!(^-^)/ 

こんばんは!(^-^)
初詣行かれたのですね。3ヶ日を外すと、だいぶ空いていてお参りし易いですよね。

温泉!咲花温泉♨良い湯ですよね~!
昨日・今日、津川~五泉地区を巡回していました。
温泉の前も通りましたよ。(´∀`)
いつも仕事中に入りたいなぁ~と思います。
しかし仕事中!もし入ったとしてもブログに書けないです。数人の同僚は私のブログを知っているもので・・・(。・ ω<)ゞ
私が通ったのは3時頃・・すれ違ったかも・・?

プリティ・カフェ・チューリップさま 

こんにちは(^^)

4日も白山神社周辺の駐車場は入口で並んでいまして、
私達は市役所の西のコインパーキングに入れました。
去年は元日にお参りしたのですが、比べればやはり4日は人少なめです。
仕事はじめの会社関係の方たちが多かったですね。
うちの主人もプリティ・カフェ・チューリップさのブログを
読ませていただいてまして、見習って
今年は白山神社の御札をいただいて帰りました(^^)

温泉いいですよね~、好きですね~
一水荘さんは1時間のみと時間の制限があったので、
11時に行った私達、12時過ぎには温泉をあとにしました。
うちも主人が仕事で県内をけっこうウロウロしていて
行った先で温泉を見つけてきたりするんです。
津川もよく行ってますよ~ ほんと、どこかですれちがっているかも
しれませんね(^^)

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.01/06 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から主人の赴任先新潟へ
2018年4月
転勤に伴い今度は長崎へ
主人と二人暮し
本当はネコと暮らしたい

2017年より木彫作家として活動
屋号 kohada worksで
インスタもやってます
@kohada.ogj
#kohadaworks

最新記事