FC2ブログ

長崎暮らし 「長崎は今日も晴れだった」 

さすらいの木彫り屋kohadaの備忘録

Entries

両端はもうない ドイツコッペ 



年が明け元旦こそ青い空を見ましたが、それ以降

「本日は晴天なり」といえる日は一日たりともありません。

今週積もった雪は10センチ程度ですでに7割方消えていますが、

こう毎日毎日窓の外が鉛色では風邪云々よりも気が滅入ります。




新潟に「ますや製パン」というパン屋さんがあって、うちからほど近い

ムサシ(ホームセンター)の食品館にも「プレドール」というお店を

出しておられます。 そちらにちょいちょいドイツコッペを買いに行きます。

ドイツコッペ

翌日の朝ごはんになるわけですが、焼きたてが一番美味しいので

これを買って帰ると私はすぐに 差し障りの無い両端を食べます。

最初は「あれー?なんか減ってない?」と言っていた主人も今では

両端がないのは致し方無いと思っています。



「ドイツコッペ」で検索すると今治の「フクスケベーカリー」さんの名物として

あがってきました。 全国的に作られていそうですが、

私が立ち寄る近隣のパン屋さんでは未だ発見に至りません。

一度、よそのものも食べてみたいです。

プレドールのドイツコッペは表面がわりかし柔らかくて

歯を矯正している私でも難儀せず食べられます。

私は少し炙る派、主人はそのまま派

普段ケチケチ使うバターをこのパンの時だけはたっぷり使うことに

しています。  明日の朝ごはん、嬉しいな~



パンをおやつに、今日はルイボスティーでした。


ルイボスティ



寒くなると鼻炎が出て1度は耳鼻科へ行きます。

去年は2月でしたが、今年は今週月曜日に行きました。

花粉のアレルギーはなくて、もっぱらホコリと寒さに敏感になり

窓が開けられず寒くなるこの季節に鼻が詰まって夜中眠れません。

錠剤と噴霧剤をもらってなんとかしのんでいます。

あとはうちの中で 本 『居眠り磐音江戸双紙』 を読んでばかり。


1週間に1日晴れるだけでずいぶん救われるのですが・・・




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から主人の赴任先新潟へ
2018年4月
転勤に伴い今度は長崎へ
主人と二人暮し
本当はネコと暮らしたい

2017年より木彫作家として活動
屋号 kohada worksで
インスタもやってます
@kohada.ogj
#kohadaworks

最新記事