FC2ブログ

長崎暮らし 「長崎は今日も晴れだった」 

さすらいの木彫り屋kohadaの備忘録

Entries

越後長野温泉 嵐渓荘



今日は1年ぶり2度めの訪問となる 新潟県三条市長野の

越後長野温泉の一軒宿 嵐渓荘(らんけいそう)でお風呂をいただきます。

国道289号線を五十嵐川に沿って走っていると、

嵐渓荘のなんとも手の込んだ看板があります。 

嵐渓荘1 嵐渓荘2

電柱で「嵐」の字が見えないからって、「嵐」の字だけわざわざ作るか?

手抜かりを許さないお宿の心意気を感じます。



嵐渓荘への入口すぐ手前の橋の上から。  奥に見えるは粟ヶ岳です。

スマホ撮影にて ご了承ください
嵐渓荘3



越後長野温泉 嵐渓荘  日本秘湯を守る会会員

入湯料 : 1000円 タオル1枚付 11:00~15:00
        山の湯 清掃時間あり 12:00~13:00

泉 質 : ナトリウム-塩化物冷鉱泉(高張性弱アルカリ性冷鉱泉)
       無色透明 無臭 強い塩味  源泉16.5℃(気温18℃) ph7.6
       溶存物質(ガス性のものを除く) 15670mg/kg (=濃い)
       加水なし  加温あり  温泉資源保護のため循環あり
           ※平成22年9月の温泉分析書による


お風呂は本館奥の大浴場と 渡り廊下で行く山の湯があります。

山の湯にも内風呂と露天風呂があり、眺めはこちらがいいですよ。

     ※詳しくは上記お宿名をクリックしてHPからどうぞ


本館「緑風館」は国の登録有形文化財   こちらで食事ができます
嵐渓荘6  嵐渓荘7

塩辛いこちらの温泉で入れたほうじ茶飲み放題   落ち着くロビー
嵐渓荘8  嵐渓荘9

今日は12時半に来たので大浴場へ    お水のサーバーには山の清水
嵐渓荘10  嵐渓荘11


大浴場  内湯と石造りの露天風呂 雪化粧した杉林が見えます 
嵐渓荘12


本日 終始 貸切状態でした。


前回来訪時 2014年12月28日(日)の写真  快晴はいいね
嵐渓荘15
 

前回の入浴&食事パターンをご紹介しておきます。

11時     到着
        フロントで昼食を注文(12時で)  自然薯定食(税込 3780円)
12時まで  大浴場に入る
12時~    昼食
13時すぎ~ 山の湯へ 露天風呂は女風呂=石湯 男風呂=深湯(立ち湯)  
                ※12~13時清掃 午前午後で入れ替え

お風呂好きさんにはこのパターンがおすすめです。

お宿の方も、「どうぞ両方お入りください」とおっしゃいます。

お昼ごはんのメニューは他にも麺類から定食までありますよ。


日本秘湯の会会員だけあって、温泉分析書や管理方法の掲示は完璧です。

溶存物質15670mgって、今シーズン入ってきたよそのお湯の10倍以上、

内湯にも露天の石にも鍾乳石みたいに成分がびっしり着いています。

何よりこのお宿の佇まいを1度目にすれば、冬になるとつい来てしまう。

そんな 雪の似合う嵐渓荘です。




さて続きましては、すぐ近くにある三条市は下田(しただ)の温泉施設

いい湯らていへ。 五十嵐川を挟んで 景勝 八木ヶ鼻の斜め向かいです。

またお風呂入ったのかって? 安心してください、入ってませんよ。

2時半になりましたがランチです。 さすがにレストランは空いていました。


いい湯らてい  ※←クリックでHPへ


なんか 今日はまた一段と 「鼻」 に見えませんか
いいゆらてい1
毎度スマホ撮影で申し訳ない


こちらがイタリアン 粟ヶ岳側       こちらが和食のレストラン 八木ヶ鼻側
いいゆらてい2  いいゆらてい3

主人がトンカツと決めていたので和食の方へ 
いいゆらてい4  いいゆらてい5
三条産の豚おいしかったー      お土産コーナーも新潟各地の特産品で充実




お腹がいっぱいになったところで最後に、五十嵐川の白鳥さんに会いに

行きます。 去年も寄りました。 餌付けされているので間近で見られます。

白鳥2016 0123 1  白鳥20160123 2

近くで見ると大きいですよ。 羽を広げると1メートル以上あります。

だれかかんかクワックワ言っているので 非常に賑やかです。

お目めがまーるくて、白鳥さんはとにかくかわいいのです。




いい湯らていで買った長岡市寺泊の菓子処坂田屋のかりんとう饅頭を

帰りの車で1つずつ食べました。

うちに着いて、同じく買ってきた黒糖しょうがパウダーを入れて

ホットレモネードを作りました。  晩ごはんは8時半からね。


いいゆらてい おみや




今日訪れた三条市下田のあたりがとても好きです。

去年9月の記事もよろしかったらどうぞ。

2015年 9月5日(土)
三条市下田(しただ)


その記事に登場したネコさんからひと言


しただねこ

 明日は雪になるかもにゃぁー




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から主人の赴任先新潟へ
2018年4月
転勤に伴い今度は長崎へ
主人と二人暮し
本当はネコと暮らしたい

2017年より木彫作家として活動
他に自己流のタイルクラフトも
屋号 kohada worksで
インスタもやってます
@kohada.ogj
#kohadaworks

最新記事