FC2ブログ

長崎暮らし 「長崎は今日も晴れだった」 

さすらいの木彫り屋kohadaの備忘録

Entries

輸入雑貨店にあった急須



新潟市の中心部に古町(ふるまち)はある。 

ひと昔前は大変な賑わいだったそうだが、NGT48も専用劇場を作った

万代(ばんだい)地区にお株を奪われつつある。 しかしながら

古くからの商店街や市場に今では雑貨やインテリア、アパレルのお店が入り、

そんな古町の様子を本で知って前から歩きたいなー歩きたいなーと思っていた。


去年10月 新潟日報メディアシップでのハンドメイドマーケットに出店した際、

私の拙いタイル雑貨を買ってくれてそれ以来メッセージのやり取りをしてきた

Mさんと、今日かねてからの約束が叶い ふたりで古町界隈を歩きに言った。


道路に雪があって歩くのにも気が抜けなかったり、手袋を外せなかったりで

まるっきり写真はないけれど、自分が買い物をしたお店だけは店主さんに

ことわって表の写真を撮らせてもらった。


Caraway

間口1間半ほどの小さなお店がずらーっと並んでいる

本町(ほんちょう)中央市場 通称 「人情横丁」

上の青いお店はそこで輸入雑貨を扱っておられる Carawayさん。

輸入雑貨やアンティークのお店なのにもかかわらず、私が心惹かれたものは

女店主さんのご主人が手作りしておられる陶器の急須だった。


急須1

急須2  急須3 バランスもいい

私はこれが純粋な和物に見えなかったところが気に入ったのだよ。



ランチしたお店はスペイン風バルだったのだが

ランチ20160126

これにコーヒー付いて 税込み600円也  バス代片道浮いたね。


ランチ時驚いたことがもう1つ、Mさんがまたプレゼントをくれた。

リバティマグネット1

リバティプリントのマグネット

倍ほどの数作ってあって「好きなの選んで」って。 全部かわいくて

どれにしようか選ぶのに時間かかったよね。


帰って早速、今日覗いたお店のショップカードと、近所にできた

ケーキ屋さんのちらしにマグネットをON。

リバティマグネット2  リバティマグネット3

めっちゃかわいいんですけどぉ~


ちなみにMさんから以前もらったものがこちらのフェルト。 

大のお気に入りでお茶のときによく使うの。

フェルト20160127



買った急須に合うカップがこれといってないので、

またそれを探す楽しみができちゃった。 今日はこれで一杯。

急須4  急須5


あー 古町楽しかった。 新潟ではじめてできた友だちMさんには

再々一緒に街歩きしてもーらお(^^)



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から主人の赴任先新潟へ
2018年4月
転勤に伴い今度は長崎へ
主人と二人暮し
本当はネコと暮らしたい

2017年より木彫作家として活動
他に自己流のタイルクラフトも
屋号 kohada worksで
インスタもやってます
@kohada.ogj
#kohadaworks

最新記事