fc2ブログ

長崎暮らし 「長崎は今日も晴れだった」 

さすらいの木彫り屋kohadaの備忘録

Entries

夏のリース ワークショップ



ひと月前のこと、フェイスブックで友達のRちゃんが「いいね」してたのを見て

新潟市中央区の ファッションと雑貨のお店 FLAGURAN(フラグラン)さんの

ガラスの鳥さん箸置きを作るワークショップにひとりで申し込んで参加しました。

焼成に1ヶ月かかるので ちょうど今頃が出来上がり時期。

お店に取りにいかなければならなかったところに Rちゃんから

「7月4日にフラグランで夏のリース作りのワークショップがあるし行かない?」と

なんともナイスタイミングで誘ってきてくれて即OK 予約もしてくれていました。




ドライフラワーに加えて夏らしい貝殻もたくさん うわぁ~どうしよ~
20160704234151bb8.jpg


リースなんて 去年のクリスマス前に作ったことがあるだけ。

でも作り方は簡単  グルーガンで思いのまま貼り付ける・・・



わたしのリース  こういう気分ってことかしらね
20160704234153c53.jpg



参加者5人のリース集合  ほんと1つずつ個性が出ますね
2016070423415470a.jpg


友達のが右下の紫のリースなんですが、譲ってほしいくらいいいのが

できてました。 このブログにちょいちょい写真が登場していますが

うちにあるプラントハンガーの作家さんなんですよね。

みんなでお互いを褒め合いながら 楽しい時間になりました。


 

そして ガラスの鳥さんの箸置き


ガラスを貼り終わった直後 このあと先生が工房で焼きあげてくれます
    20160706101855a85.jpg
              この面が裏になりますよ



羽にちょうどいい形が見つからず少々妥協・・・

ガラスは初めてでわからなかったけれど 焼き上がりは

ガラスがま~るくなって想像以上でした


  201607042341552eb.jpg


目が合いませんか?(笑)  かわいい子たちだ・・・



先月からの盛りだくさんだった予定も今日でおしまい。

明日からは作品作りのピッチを上げますよ。




スポンサーサイト



Comment

夏っぽい! 

さわやかで涼しげなリースですねー。
こんなのを見たら、私も作りたくなってきた。(笑)

ガラスの鳥さんもかわいい~!
つぶらな瞳で、いいお顔してます。

どういう工程で作られたのか、とっても気になるなぁ~。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.07/06 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

リースね、1つ作るとまた次の季節のものもつくりたくなりますよ~
pilさんなら 散歩のついでに土台になるツルは調達できそうですね。
今回のリース 直径が17センチ位 小さめもいいですよ(^^)

リースが誰よりも早く完成したのに比べ、ガラスは悩みに悩みました(-_-)
いろんな色の細かいガラスの破片がたくさん置いてあるのですが
自分の欲しい色・形・大きさがそろうものがなかなか見つからず、私も羽の部分は妥協してしまいました。

おおざっぱに鳥の形をした透明のガラスが土台になっていて
私たちはその上に小さなガラスの破片をボンドで貼っていくだけ。その貼った面が裏になるの。
あとは先生が工房で焼いて、曲げて、目をつけてくれました。

このコメント書いたら、貼った直後の写真を記事に追加しておくので見てみて下さいね~

ガラスが丸くなって出来上がりのほうがうんとかわいくなってます(^^)

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.07/06 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントしてまうやろ 

こはださんのリース、爽やかで素敵~v-345
本当に、皆さんそれぞれ個性が出ていて、作るの楽しそうですね!
うんうん、お友達の紫のもとてもステキ☆

そしてトリさん。可愛ゆし(*^^*)
さらに、実は私、箸置き大好き女で、可愛い箸置きを見ると買いたくなる悪癖が。。。

フクシ屋雑貨展さんの木のトリさんの時も、ぬぉぉぉーっと思って、でもコメントはぐっと我慢したのですが(ん?何故コメントを我慢する必要が・・??笑)、トリさん再び・・で、結局コメントしてます(^^)b

ガラスのものってとても惹かれるのですが(以前トンボ玉にはまったことが・・あ、作るのではなく買うんです 汗)、難しそうでトライしたことがありません。こんな素敵なワークショップだったら参加してみたいなぁ。


  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2016.07/06 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

「コメントしてまうやろ」で笑って、そのあとの「ぬぉぉぉー」でまた笑わせてもらいました(^^)

お互い様ですね~ 私も毎記事コメントしたいくらいなんですが、ひと目もあるし我慢しています(笑)

布物と紙物だけかとおもいきや!
わかりました、この際全部見せていただきましょう!
はい、次は箸置き、その次トンボ玉ね(^^)

この辺りは規模の小さなハンドメイドのイベントやワークショップがけっこう頻繁にあって飽きないですよー。 最近はアクセサリーのオーダー会が増えてきています。

東京から上越新幹線で2時間かからないですからね、日帰り圏内ですよ(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.07/06 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わはは!お互いさまでしたか。
なんか少し安心しました 笑

トンボ玉はね、ハマったと言っても、持ってる数はほんの少しなんです。色々なところ見に行ったりしましたが、いいものはお高くて買えませんでした(^^;)

箸置きも、そんなに高いものは持ってません。
でも、可愛いなぁ・・と思うものや、季節感のあるものを買ってるかな。動物ものも多いです。そうそう、ラオスで買った(たぶんタイ製だけど)木のものもありますよ。あ!そうだ!1種類だけ(私的には)箸置きにこの値段だしちゃう??という異色のものがあるんだった。今度それアップします。(^^)b

日帰り圏内・・・。うーん、魅力的!!
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2016.07/06 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

トンボ玉は確かに高価なものが多いですよね。
沼垂テラス商店街にあるガラス工房では確か1500円くらいで手作りできるのですが、上手にできるとは思えな~い^^;

木製の箸置きも特別な箸置きもぜひ見せて欲しいです(^^) 今回鍋敷きの端材が残ったので 箸置き作ってもいいですね、うんうん。

カテゴリ別で見ていましたが、めうまろんさんのブログを2012年の最初から見ることにしました。
さっそく額装された岡さんのポストカードが出てきました(^^) 素敵なアクセサリーも作っておられるし、他にも何か出てきそうで(笑) 宝箱の中を覗くように少しずつ見させていただきますね(^^) 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.07/07 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こはださん、おはようございます。
コメント欄を使ってメールのやり取りのようになっていますがすみません(^^;)これで終わりにしますからぁー。w

私もこはださんの過去記事、読んでますよ。ふふ。
アクセサリー作りは最近トンとしていません。
というか、ハンドメイド全般していません。
モノヅクリの神が降りた時、だーーーっとやって、またぱったりしなくなる・・というパターンが多いです。
あ、でも、一昨日枕カバーは作りました。笑
(それはモノヅクリではない・・・日用品の量産という)

箸置き、後日折を見てアップしますねー(^^)
今日はこれからプチ旅行に行ってきます☆
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2016.07/07 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

あら!週末プチ旅行!いいないいなぁ~

気をつけて行ってきてくださいね\(^o^)/

(メールか(笑))
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.07/07 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から主人の赴任先新潟へ
2018年4月
転勤に伴い今度は長崎へ
主人と二人暮し
本当はネコと暮らしたい

2017年より木彫作家として活動
屋号 kohada worksで
インスタもやってます
@kohada.ogj
#kohadaworks

最新記事