新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

チルチンびとマーケット in 新潟



楽しみにしていたイベント 「チルチンびとマーケット in 新潟」

会場まで車で10分足らずというのはアドバンテージありましたね。

駐車場にも並ぶこともなく 10時すぎに入れました。


  201610101507145bd.jpg


けっこう前から持っていたこれ↑ 出展者一覧は読破していました。

屋外のブースでいきなり気になっていたお店発見


jn Handmade Hut さん  菜箸と計量スプーン(大さじ・小さじ)
20161010145435bc5.jpg

菜箸=サクラ   大さじ=朴   小さじ=ブラックウォールナット


木のものは見逃せません。 菜箸は今日からでも使いますが

計量スプーンは カッティングボードを置いている主人特製の網棚に

吊り下げました。 木の色がまたどの木ともちがうんですよ。



木のお店から歩みにして5歩 隣に2つ続けて知り合いのブースが。

しかも、おなじみアロマインストラクターの友達もそこにいるではありませんか。

まぁ、みんな友達ですからね。


左の2つ レモン色のちょうちょと モスグリーンの真ん中ビーズのお花は
メルコさんの  たくさんの人が持っている麻紐バッグの作家さん
  2016101014543362b.jpg
  右の2つはついでの紹介 先週他のイベントで買ったもので
  Suzuri knitさんのもの 

4つともブローチです。 例のアロマインストラクターの友達がいつも

お洋服にとっかえひっかえ3つブローチを付けているのをいいなぁ~と

思っていて、私も自分が付けられそうなブローチを探していました。

私より先に来ていた彼女は(次に出てくる)こぎん刺しのブローチを

3つ手のひらにのせていて 「これ見てー!」と。 さっすが!!



続きましては うちにもあるプラントハンガーの作家ecruさんのブース
     ですが こちらはお友達から預かった作品だそう
   20161010145434da2.jpg

こぎん刺しのポットマット  最近よく目にするこぎん刺しですが

私の1つめになりました。 何でしょうね~ 糸を刺したものに惹かれる・・・



ここでようやく会場内に入りましたよ~ 好きなお店もあるし初めてのお店も。

次にお財布を取り出したのは facebookで見て惹かれていたこちら


うさぎや+さん 裂き織りと刺し子の物入れ 店主さんの作
 2016101014543749c.jpg


反対側はまたちがう布地で 持ち手にも+++++の刺繍
 20161010145438bc6.jpg

織ったものと刺したものが組み合わさったものには やられました。

暮らしの道具と民芸のお店で お店は新潟県五泉市村松にあります。

「縁側のある小さな家でゆったりとお過ごしください」と書いてあるので

これは近々行かねばなりません。 お店にはカゴ類が豊富にあるそうです。

ただし、決まってOPENするのは土曜日だけ。

なんなら格安で平日バイトしますけど、と思いたくなるお店の品揃えです。


これも うさぎや+さんで  福島県郡山市阿久津町 工房木の子さんのトレー
20161010145509633.jpg

友達が 「自分で作れるでしょー」と言いましたが

いやまたそこは ジャンルがちがうのよ。
 


201610101455112a4.jpg

こうしたお茶にもいいけど・・・



20161010181700b92.jpg

こうして主人の出張中に一人飲みってのもいいわね。



今日も「いいもの」見つけました。





Comment

NoTitle 

素敵なキャッチコピーですねぇ
暮らしを、心を、ゆたかに・・・って。
私も行ってみたくなりました!
素晴らしい作品がいっぱいなのでしょうね。
ブローチ 私もほしいな~
こぎん刺しにも惹かれます・・・
こはださんをはじめ、みなさん様々n作品をつむいでいるのですね。
日が短い季節には手作り、よけいにいいものですね。

ご両親様がダイヤモンド婚式を迎えられたこと、
おめでとうございます。
幾久しくの50年の歳月・・・ですね。
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.10/17 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

ありがとうございます(^^)そうなんです50年・・・そりゃ私も50才に近くなるはずだ(笑) まぁなんとかこの先も健康でなるべく2人揃って長くいてほしいです。

チルチンびとマーケット、このイベントは私の好きそうなお店が何軒も出ていてよかったですよ~(^^)
なんでしょうね、手で作ったものがやっぱり好きでどうしても買ってしまう・・・
さをり織りの体験をしてから特に織物、刺繍物に目がいくようになりました。
きこさんならこぎん刺しなんて すぐできますよ!すごいの作ってしまわれると思いますよ(^^) 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.10/17 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事