新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

ダーラナホースの箱 彫り上がり



昨日の朝 東京都の青梅に熊が出た というニュースを見ました。

熊が民家に入り込み 二足歩行で冷蔵庫を開けていました。

それを見て主人が 「この熊 なに探してるの?」と聞くものですから

「熊が通帳探すわけないやろ!食べるもんに決まってるやんか!」と一喝。

冷え込む朝に おかげで熱くなりましたわ。



ダーラナホースの箱  彫り上がりました。

仕上げの木彫オイルを塗るため金具を外しましたが

今日は雨 その作業は後日になりました。


お馬さんの前後の硬ーい節 残していましたが やはり撤去して平らにしました
20161009163403309.jpg



右側から
20161025182242fdd.jpg


左側から
20161025182244d15.jpg


右端のお花ふたつ ゆる~い感じで私は気に入っています
20161025182245c61.jpg 20161025182247ca8.jpg


お馬さん以外の柄を14パターンひねり出しました。

例えば、同じダーラナホースの箱で

「まわりの柄をすべてちがうデザインにして」と言われても

絶対ムリです  もう出ません。




アロマインストラクターであんこの会もしている師匠Mさんに

先週のアロマ茶話会のあと エコクラフトって言うんですか?

この紙バンドのカゴの編み方を教えてもらいました。

主人のメガネを入れるカゴが欲しかったので ちょうどよかったです。


20161025182249c74.jpg


来月のアロマ茶話会で もう1つ教えてもらえる予定です。

みんな何かとマメに手作りやってるよね~
 




Comment

 

「ということで熊🐻彫りました」ていうオチかと思たら、馬やん🐴!
  • posted by たけのこの里のかずこ 
  • URL 
  • 2016.10/26 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ いいな!いいな!
ステキな木箱が完成ですね☆
売りに出されたら私すぐ購入しちゃうー!!
側面もすべて全面彫り なんですね。
デザインがいろいろで楽しくて、こはださんのセンスがきらり♪

そして、紙バンドの籠を教えていただいたら即、編めて完成させちゃうなんてスゴイわ!
こはださんの手はマジックみたい。
クロスステッチばかの私とは大違い!
様々なものを作れる人 尊敬です。
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.10/26 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

かずこはん 

そうか‼しもたことした‼(笑) どの話にも「オチありき」なの なんとかしよ~(^.^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.10/26 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

なにをおっしゃいますか(^.^) 紙バンドのカゴは友達の教え方がうまくてできただけ。覚えが悪いので来月また一から教えを乞うんじゃないかとハラハラしてます(^^;

木彫りの箱 売れますかこれ~(^.^) もう1つあるので来年イベントに出してみようかな。またちがうデザインを考えるのも楽しみです(^-^)
北欧雑貨の本やら布地の柄なんかをあさるように見て 気に入ったものを木彫りに取り入れています。

そうそう、これからはこぎん刺しや刺繍の柄も木彫りにしていこうと思っています。
ある日きこさんも「あれ、私の刺繍が木彫りになってる‼」なんてことになるやもしれませんよ(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.10/26 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

二足歩行で冷蔵庫を開ける熊? 

それ、うちの夫とちがいます? 
いやいや、うちのは小さいから狸に間違えられても熊はないな...

冷蔵庫を開けてるんだから、食料を探してるに決まってるじゃないですか~。ねえ?
もしかしたら、こはださんを暖めようという、ご主人の心遣いでしょうか?(笑)

すごくかわいいのが彫り上がりましたね。
14パターンの柄、考えるだけでも大変だったでしょう。
いや~、すごい! 

カゴも上手。初めて作ったとは思えない!
どんな編み方をしたら、そういう風になるのか...
複雑そうですね。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.10/27 04:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

え? 旦那さん二足歩行できるんですか!?(笑)

冗談はさておき、心遣い?(笑)ないない~ 何ていうんですかね、うちの主人も天然でね、寝起きにボケられると腹が立つんですよ~(^^ゞ
大きな鳥に「アオサギ」っているじゃないですか、彼はあれを見て「クロウソ」って言いましたからね。青が黒に、サギがウソに転換されてましたよ。
あれ?天然じゃなく もしかしてく天才?

箱は北欧っぽい柄にこだわりました。とてもよくなりましたよ。ありがとうございます(^^)

カゴは実のところ 自分で編んでいてもどうしてこうなるのかわからないほどでして(^^ゞ
考えだした人は正真正銘の天才です(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.10/27 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事