新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

糸を刺したものに惹かれる




ハンドメイド好きで平日お休みがとれ ちょいちょい一緒にイベントや

雑貨屋さんをめぐる友達Mさんに とある展示会に連れて行ってもらいました。



    201610271022447d7.jpg


20161026221453897.jpg


建物を2棟使っての展示会  作品もたくさんありましたし

個人の感想ですが よそと比べて「お値段控えめだなー」と思いました。


20161026213820b8f.jpg


20161026213822f04.jpg


作品はどれも素晴らしかったし 建物の中も相当素敵だったのですが

お客様が多くてとても「写真いいですか?」なんて聞けませんでした。

着物や裂き織り、大漁旗などなどから作り出されたお洋服やバッグ

とてもセンスがよくて見応えありましたよ。

出展者さんのひとりと仲良しのMさんも

今回依頼されてハンドメイドの作品を出していました。

お洋服やかばんは60才になったら買うとして、私は友達のハンドメイドにまっしぐら。



今 糸を刺したものにめっぽう弱い私 このピンクッション 即決でした。


20161027102246692.jpg


今日が展示会初日 友達がせっかく作ったものを私が買ってしまって

1日も置いておけなかった、なんて申し訳ないな・・・なんて思うわけがない。


針仕事コーナー
20161026213825139.jpg


Mさんはリバティプリントで小物もつくるし アクセサリーなんかも作ります。 


マグネット2つと髪留めGET
添えてあるブーケも彼女にもらったもの
20161027102247590.jpg 20161026225142b0c.jpg


リバティのマグネットは今までにも彼女からたくさんもらっていて

ショップカードや イベントの案内ハガキなどを 冷蔵庫にとめて楽しんでいます。


実は今日も もらったものが。 


バラの実
20161027102249114.jpg


後方に写っているブーケも 彼女からもらったもの。



これ 最初にもらったもの 大のお気に入り 毎日使っています
20161027102250b7f.jpg


日頃から自分の着る服やカバンなんかも作っているMさんに

「ハンドメイドイベントに一緒に出店しようよ~」と誘いをかけていたのですが

ひょっとすると 12月に開催されるイベントに ユニット組んで出られるかも。

(彼女の勤務予定と 抽選の結果次第)



展示会をあとにし またまたMさんに

クチュリエイチゴさんという雑貨屋さんへ連れて行ってもらいました。

そこでMさんが買ったプレートがとてもかわいいので「撮らせて~」と。


オレンジがかって見えるのはライトのせい
20161026214427ac8.jpg


楽しいでしょ~  この柄 パクれるかな(笑)



お買い物のあとは 以前主人が探し出したカフェに行きました。


201610262144285d3.jpg


ル・コパン さん   新潟市江南区亀田向陽

350円のケーキを選ぶと 飲み物が半額になります。

元値280円のコーヒーが140円に しめて490円の消費税で520円

すでに我が家の御用達決定。



30代に入った頃から 一貫して夢があります。

木造の家を建てて そこでお店をするのです。

当時はアンティークが好きで また木彫りを始めていたので

そんな物を扱いたいと思っていましたが・・・

主人の定年後その夢が叶うとしたら、それまでに自分が気に入って買い集めたものを

同じように手仕事から生まれる雑貨の好きな方たちに お譲りするのもいいかと。

あの世へは持っていけませんからね。

買い集めた雑貨を並べて 店番しながら木彫りができたら 言うことないです。

そして 暇でしょうがない主人に蕎麦なんか打ってもらってね、

お蕎麦が食べられる雑貨屋  なーんて


         老後の安泰を思うと 夢のままにしといたほうがいいような・・・  





Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/28 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味なお蕎麦はいただけて、店内にはこはださんのハンドメイド品がずらりと鎮座している♪
EXCELLENT~!!

ステキな未来
定年後をお待ちしておりますよ^^

こはださんをはじめ、ご友人のМさんもいろいろな物を作れて素敵です。
写真のピンクッションもいいですねぇ とっても。
私もクロスステッチして作ったことがあるのですが、色布に白糸でステッチするの、素敵です!

  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.11/01 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

コメントありがとうございますぅ(^^)

私 きこさんや友達の刺繍には感動をおぼえます。
「自分にはとうていできないこと」というのもありますが、それ以上に 「なんてセンスがいいの~」って、「なんでこんなに素敵にできるの~」って思います。

今は新潟に転勤できていますが、正直 主人の退職後どこに住むのかさえ 決まっていません。
私は新潟がとても気に入っているので、ここで定年を迎えればこのまま定住してもいいと思っています。

お店が出せた暁には ぜひぜひきこさんにも来ていただきたいものです(^o^)
お蕎麦はサービスいたしますよ(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/01 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事