新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

きのこ攻め




9月25日に行ってきた尾瀬沼で 主人が興奮したのは きのこたち

「絶対おいしい これ絶対おいしいって 持って帰りてー」と叫びながら

写真を撮っておりました。 私のパソコンに作られた「森のきのこフォルダ」

「早く僕のきのこをUPしてよ」と催促あり。  はいはいわかりましたよ~



? P9252726 P9252672.jpg

P9252675.jpg P9252678.jpg

P9252679.jpg P9252682.jpg

P9252688.jpg P9252690.jpg

P9252714.jpg P9252728.jpg

P9252729.jpg P9252731.jpg

P9252733.jpg P9252734.jpg

P9252744.jpg P9252799.jpg


ここからの写真には ご丁寧に題名が付けられていましたので

ただものではないのだと思います。


「日向ぼっこ」
日向ぼっこ P9252747

ちょっとだけぼけてる


「大群」
大群 P9252686

これもちょっとだけボケてる


「美白さん」
美白さん P9252717

これもびみょうにぼけてる


「にぎやか~」
にぎやか~ P9252740

残念ながらそこそこぼけてる


「宇宙」
宇宙○ P9252742

なんやめちゃくちゃぼけてる


「普通のきのこ」
普通のきのこ P9252639


「普通」てなんやねん


  ※ 悪意があったわけではないのに
    私がブログに載せたらボケてしまいました
    元はきれいな写真ですので
    よろしければクリックしてご覧ください(^^)
   




Comment

ぼけてる、ぼけてるって、そんなに突っ込まんでも! 

もう、笑いすぎて、同じ部屋でテレビを見ている2人から「うるさい!」って叱られた~。(笑)

写真の題名もいいですねー。
ご主人の人柄が見えた気がしました。(笑)

最後の「普通のきのこ」、一番気になるわぁ~。
本当においしいキノコだったかも!?
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.11/05 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きのこ狩りに出かけたの?って言いたくなる数々のきのこですね

ご主人のきのこへの愛情が感じられる題名も面白すぎて~(笑)

個人的には「にぎやか~」と「宇宙」に1票ずつ投票します

えっ集計してないの?v-17
  • posted by まりりん 
  • URL 
  • 2016.11/05 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

よかった~笑いがとれて(笑)
写真の元データはきれいなのに ここにUPしたらボケボケでね、どうしようかと思ったのですが これはもうネタにするしかないかな~と(^^ゞ

昨夜この記事を見て主人が「うわぁ~だめだよ~」と騒ぎましたが、「きっと誰かは笑ってくれるって!」と説得したので 結果よかったです(^^)

記事の下に注釈を書き加えたのですが、写真はクリックしてもらえればたぶん鮮明なものが見られると思いま~す。

そっかー、やっぱり「普通」のやつはおいしかったかもかー!(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/05 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

まりりんさま 

残念ながら投票数 2票です(笑)

元の写真はきのこを鮮明にとらえられているのに、ここにUPしたらボヤ~としちゃって。クリックしていただくとたぶんきれいな写真が見られます。
まぁ、もういいでしょうけど(笑)

最初は 全部の写真にお題を付けるつもりだったらしいですがさすがに思いつかなかったようで、結局お題付きは6枚だけ。
それでも投票してもらえて、本人満足しております(^^) 

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/05 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人きのこマニア?
ほんまに美味しそうなんも、やばそうなんもいっぱいあるな😁
前オススメした乗鞍にあるペンションかりん、
秋に泊まったとき、オーナーが山で採ってきたっていうきのこのスープでてきたわ🍄。素人目にはコレほんまに毒ないの?てハラハラドキドキ💦のきのこが入ってたけど、そらもぉ今まで食べたことないくらい美味しいきのこスープやったわ。今んとこ食中毒出したとは聞いたことないし、機会あったら勇気出していっぺんいってみてー😁
  • posted by たけのこの里のかずこ 
  • URL 
  • 2016.11/05 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

かずこはん 

主人は私が止めへんかったらほんまにそこらへんのキノコ採って食べかねへん(-_-)
今年は新潟県に5年ぶりの「毒キノコ警報」が出てる。やっぱり素人では見分けがつかんっていう証拠やわ。

ペンションかりんさんのことは忘れてませんよ~お料理おいしくて温泉ひいてあるってきいてたし。
かりんさんでもし「私が取ってきたキノコです」って食事に出されたら そりゃもう躊躇なく食べるよ(^-^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/05 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い数のキノコの写真ですね~!(´∀`)
クリックしたら綺麗に撮れてるのに何でだろ?
昔、山古志の方でキノコ狩りが有って、山で取ったキノコを選別してくれる人がいましたが、取った半分はダメでした。(^_^;)
結構毒キノコって種類がいっぱいあるのですね。
私みたいな素人が美味しそう!と言って分からず料理すると当たってしまうので、きっちり選別してくれる人がいないと心配ですよね~!(;^_^A
キノコだけは分からん・・・
あっ!「日向ぼっこ」に1票・・・

毛がはえてる~!? 

もう一回鮮明な写真を拝見していたら...
『宇宙』のキノコから、毛がはえますよねっ!?
キノコから『発毛』? なんじゃろか?気になって寝られへん。(笑)
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.11/06 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

プリティ・カフェ・チューリップさま 

えーっ! 半分が食べられないきのこだったのですか!? そんなにあるんですね・・・ その山古志のときのように 選別してくれる人がいるきのこ採りのイベントがいいなぁ。 三川きのこ園には行きましたが、やはり山の中に分け入って採りたーい。 検索したら魚沼でおもしろそうなことをされているので来年は行こうと話しています。

「日向ぼっこ」に貴重な1票 いただきました! ありがとうございます(^^)

そうそう昨日、プリティ・カフェ・チューリップさんのブログで2度見ていた津川の「芦沢ハーバルパーク」の入口がわかりました(^^) ラベンダーの時期を楽しみにしておきます。

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/06 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

そうなのよぉぉ~ あのきのこたち主人が言うに「宇宙人」らしいのですが すごい毛の生えてるやついるでしょ!もうなにあれ~ ウィッグ~? 植毛~?
私も自分のスマホで「きもー」って言いながら撮ったのは覚えてるけど、消去したみたい(笑)

それからもう1つ、「美白さん」に「さん」って付けたのには理由があったらしく、超拡大すると 白いきのこに小さなお目めとお口があるんだからと見せられました(^^ゞ 並の観察力ではないです(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/06 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

はじめまして。
木彫りの箱とか、とても美しくて素晴らしいな。と思っておりました。
そしてこの可愛いきのこたち。
わたしもきのこ探しが好きで、先週裏の森に行って写真をとってきたばかりなのです。
なので、コメントせずにはいられませんでした。
私はもっぱら観察するだけです。
「美白さん」はデストロイエンジェルという猛毒のきのこじゃないかしら。。。(・_・;)
また、おじゃまします。よろしくお願いします。
  • posted by 奈緒美 
  • URL 
  • 2016.11/09 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

奈緒美さま 

はじめまして~ コメントありがとうございます(^^)
趣味の木彫とタイルクラフトの作品、好きな雑貨、おでかけのことなど備忘録として書いています。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

きのこを見るとついつい夢中になりますよね~(^^ゞ。
「デストロイングエンジェル」 検索しましたら日本名は「ドクツルタケ」と出ました。相当悪い子ですね(-_-) 主人の撮った「美白さん」は確かに開く前のドクツルタケに酷似していました。

新潟県内では食中毒が多発して現在「毒きのこ警報」が出ているんですよ。
きのこがかわいいのは見た目だけ、持って帰りたがる主人にますます気をつけねばなりません(^^ゞ
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/09 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事