新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

麒麟山でコーヒーを入れる




昨日の新潟は快晴で 市内は20℃まで上がったようです。

天気がいいので 車で1時間半ほどドライブして

阿賀町の麒麟山へ カップラーメンを食べに行きました。

食事風景はお見せいたしませんが

ラーメンをすすりながら眺めていた景色はこちら



20161106112959e29.jpg


きりん山温泉に「古澤屋」さんといういい感じのお宿がありまして

ちょうど2年前の11月に泊まった時に 近所を散策して見つけた

お気に入りの場所がここなんですけど、石の机と椅子が置いてあるんですよ。

ただ日陰なので寒くて長居はできず コーヒーは場所を移動しました。



201611061130049f9.jpg


後ろが麒麟山の左側  見えていませんが手前に阿賀野川があります。

近くでBBQされていた家族連れがまたいい感じの音楽を流してくれていて

思いがけずカフェのようでした。


2016110611300366f.jpg 20161106113005070.jpg





話は変わりますが、これからの寒さに備えて

リビング用のブランケットとやかんを買いました。


201611061132304ef.jpg


北欧っぽい柄のものに決めかけたら主人に「柄物は飽きるよ」と。

「あなた今日は冴えているわね」と素直に従い このシンプルなものにしました。

昼間はソファで、夜は寝具にと 使い倒したいと思います。


201611061132313b3.jpg



石油ストーブがあるのにうちにはなかった やかんの類

水をはったふつうのお鍋をストーブにのせて加湿だけはしていましたが

これで湯たんぽやお茶用のお湯も沸かせるようになります。


20161106113234864.jpg


野田琺瑯の「ポトル」ですって。 ポットとケトルをかけているんでしょうか。

なんでもいいです。 色を悩みましてね、最初黄色にしようとしていたのですが

主人が 「白もいいよね」というと 「白もいいよね~」と白を持ち上げ

「茶色もかわいいよね」と言われると 「ほんまや茶色もいいよね~」と持ち上げ

「やっぱり黄色かな」と言われれば 「そうやろやっぱり黄色かな~」と持ち上げ

「どれでもいいけど」と言われれば 「私もどれでもええねんけど」と

まぁー 長い時間売り場にいました。 

 

新潟へ来たのは2年前の10月

3度めの冬にしてようやく揃ってきた感じです。




おまけ

行けるときには毎週末 朝ごパンを食べに行く

石窯パン工房の サフランさん


20161106113236f5b.jpg


20161106113236bbe.jpg


                今年もアケビがたわわです




Comment

NoTitle 

阿賀町の麒麟山まで行かれたのですか~!
なかなか遠い所まで!行動範囲が広いですね。(^-^)
津川の「芦沢ハーバルパーク」の入口がわかったようですね。帰りに見つけたのでしょうか?
ラベンダーの時期が一番良いようですから、来年の楽しみにしてみて下さい。(^-^)/
イベント参加も楽しいですよ。
サフランさんで朝食ですか~!女池店かな?
美味しいですよね。(^-^)v

プリティ・カフェ・チューリップさま 

女池店です(笑) 車で5、6分なので朝でも「行こうか」となるわけです。
塩バターパンとマカダミアナッツチョコワッサンの組み合わせで飽きもせず20回以上は朝ごはん食べています(^^ゞ

「芦沢ハーバルパーク」は行きしな 右側に看板が見えてわかりました。
確かに、冬場よく行く咲花温泉のことを思うと遠いですよね。津川方面は鹿瀬の赤湯に年1回、御神楽温泉のいずれかにも年1・2回、お風呂に入りに行く感じですがけっこう時間はかかります。

お風呂はわざわざ雪が降ってから行きますが、初夏にもラベンダーの楽しみができました(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/07 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
カピパラかわゆし仲間のきこです(笑い)

ぽとる♪ 
かわいいネーミングですね。
デザインがぽてりん としていて冬にピッタリな感じですね。
これで美味なチャイなんかが注がれたら嬉しいなぁ。

それでもって、最初の写真の風景に身をおきたいな~
素晴らしいところですね!

我が家のぬいぐるみたちをググってくださったなんて!
ウーフは児童書の「くまの子ウーフ」から名前をいただきました。
息子のリクエストにサンタクロースがプレゼントしてくれたものです。
クリフォードは寮生活を送っていた息子が年度末の学校で、捨てられていたのを発見し、かわいそうだったからと連れてきた、わんこなんです。
ちなみに全身黒です!
エレノア・バーニーは私が勝手に命名しました^^
ドイツ旅行へ行った舅から息子へのプレゼントなんです。息子が2歳のころから仲良しで彼はバニーちゃんと呼んでいました。
モモはピグレットなんですよ、フロリダディズニーワールドから来ました。
実は夫のお気に入りなんです(^^♪
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.11/07 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

ご主人もちょっとその、私たちと同じ仲間的な感じでいらっしゃるのかしら(笑)

私も検索しながら「現存するものとは限らんよな~」とは思っていたんです(^^ゞ きこさんに全部説明させることになってしまい申し訳なかったです、よくわかりましたm(_ _)m
ぬいぐるみを家族としてとても大切にされている様子がうかがえます(^^)
うちはひどいですね、長いつき合いなのにカピたちは全員「カピちゃん」と呼んで名前がない! 付けなければ!

ティファールの電気ポットもありますが、ストーブつけておいてお湯沸かせないでは無駄ですよね。
ポトルかわいいですよ。
きこさん チャイ好きですか?私も毎朝チャイなんです(^o^) 近所の飲食店で買うチャイのスパイス?がとてもおいしくて。また次回買った時にブログに載せますね~(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/07 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事