新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

北欧ヴィンテージの1つめ




先週の金曜日 友達と新潟市中央区の古町界隈へでかけました。

山口達己さんの作品展を見るため、そして今年も使っていた

彼の葉っぱのカレンダーを買うためです。


カレンダーや その日出会った「ウコッケイの絵」については追々書くとして

最後に訪ねた 「ノ縞屋」さんで 以前出店されたイベントで出会っていたこの

スウェーデン生まれの陶器を買いました。



20161107160355811.jpg


     工房  Gusutavsberg (グスタフスベリ)
     作者  Britt-Louise Sundell (ブリット・ルイス・サンデル)
       


20161107160357bb8.jpg



何も入れずこうして置いておくだけでもいい。

高さ16センチほどですが どっしりしているので

こんな正体不明のドライフラワー?とか 流木を投げ入れても大丈夫。



     20161107160358760.jpg



「北欧風が好き」なだけで うちにある北欧のものと言えば

キッチンタオルくらいでしょうね。 食器も何も買ったことないです。

本当に気に入ったものを1つずつ 持てればいいな~と思います。  




同じ日 友達が連れて行ってくれた 輸入玩具のお店 「krtek」さんで

ドイツからやってきた松の木を見つけました。



2016110716040018f.jpg


樹皮ごと切ってあってとても素敵

うちの鳥さんも 嬉しそうです。


       201611071604013b9.jpg


 


Comment

また『お気に入り』が増えましたか^^ 

こはださんの『お気に入り』は、どれも温かみがあって素敵です。
松の木は、曲がり具合がなんともいい感じ^^

ブランケットとヤカンも、いいのが見つかりましたね。
ヤカンは色、形共にかわいくて、何より使いやすそうです。

たわわに実ったアケビ。懐かしいな~。
子供の頃、家族で山遊びに行って、アケビを食べたのを思い出しました。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.11/09 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

どうもありがとうございま~す(^^)
輸入玩具のお店には木で作られたヨーロッパのおもちゃがたくさんあって、我々おばさんたちも床に座り込んで「アイデアがすごいね~、よくできてるよね~」と言いながらしばらく遊んでしまいました。
その中で目にとまった木のオブジェ、店員さんに「ドイツの松ですよ」と聞いて買わずにはいられませんでした(500円だったし)(^^)

ポットかわいいでしょ~ 黄色が部屋を明るくしてくれます(^^)

アケビにそんな思い出があるのね~ まだ食べたことないから、私も山で見つけて食べることにしよ~(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/10 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事