新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

花2つ 下の花も彫りました




68年ぶりのスーパームーンだというのに 曇ってしまい残念です。


昨日の日曜日を移動日に当てて 主人は岩手県へ出張に行っております。

なんでも今夜は 「復興居酒屋某・・・・・」で飲むのだとLINEしてきました。

三陸のおいしいものじゃんじゃん食べて お土産話にしてほしいと思います。


そんなわけで私の方は木彫三昧



下の花を彫ります  まずまわりをおとしました

20161114170211871.jpg



花に仕切りを入れました

20161114170213db9.jpg



花びらに丸みをつけていきます

20161114170215965.jpg



葉っぱに葉脈  茎にも細いU字の刀でスイーっと彫りあとつけて

20161114170216888.jpg



お花2つ 彫り上がりとします

20161114170217312.jpg


このあとまわりに飾り彫りをしなければいけません。

パターンが3種類くらいしかないので なにか雑貨の本でも見て

使えそうな模様を探ってみるつもりです。





Comment

木彫。興味津々。 

あぁー素敵ですねぇΣ(*゚Д゚*)
温かみがあって見ているだけでほっこりします(*´ω`*)
周りを落とすだけで一汗かけそうなくらい大変そうですね(笑)
落とした跡がツルツルじゃなくて
彫刻刀の跡なのもまたいいなぁと思ってしまいます。
丸を彫るのもすっごく難しそう。
ハッ!!Σ(゚Д゚lllノ)ノ
だらだらとコメントしてしまいスミマセン!
この辺で失礼いたします_(_^_)_
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2016.11/14 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

「ハッ!!」って(笑)

「ほっこり」 嬉しいですね~(^^)
ありえない茎の太さですがよろしいでしょうか(^^ゞ
そうなんですよ~ たった4ミリかそこらなのに 全体をおとすのって重労働で、それが終わると8割できた気になるくらいです。
今回はたぶん白く塗ってしまうので尚更 彫りあとを残さないと木彫かなにかわからなくなると思ってね。
丸を彫るのは「つるっつるにしてやろう」と張り切らないかぎり 難しくはないですよ。

「無計画のおでかけ」おもしろかったです~(^^)
元滋賀県民なもので(二十数年前までですが)信楽もブルーメの丘も国道307号線も懐かしかった~(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/15 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シュッ シュッ と木が削られる音が聞こえてきそうです。
掘ったあとの模様のような跡がいいものですねぇ。

ご主人出張中の木工三昧 いいな!いいな!
私も夫が出張のおりに、ふだんは夕飯を作っている時間、夕暮れどきををゆったりと「ちくちくできる」のが何だか贅沢時間でうれしくなります(^^♪
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.11/15 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

今回は砥ぎに出したての彫刻刀で彫ったので まさにシュッ シュッ という感じで早く彫れました。
彫りあとを残さずツルツルにすることも可能ですが、せっかく手で彫っているのでその形跡を残すようにしています(^^)

テーブルが1つしかないので 木彫が途中でも食事の用意の前には必ず片づけることになるじゃないですか。
それが私ひとりだとそのままにしておけて、晩ご飯も洗い物もさっさと済んでまた食後に続きができる というのがいいんですよ!
好きなことにたくさんの時間が使えるって ほんと贅沢ですよね~(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/15 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

完成間近 

いつ見ても思うんですけど、限られた厚みで、この立体感を出せるって、ほんとにすごい!
茎にスイーっと彫りあとを付けるのも、まっすぐ等間隔でって...難しそう。

そういえばこのお花、前のと少し違います?
お子様用ということで、さらに可愛らしく!ですね^^
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.11/15 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

そうなんですよ、私にとって線を彫るって意外と難しくて
このあと お花のまわりを線で二重に囲ったんですが 少しでも刀がそれたらおしまいだし緊張しましたわ(^^ゞ

それにしてもよく見てくれていますね(^^)
前のお花より面積が広くなったので デザインを少し足したんですよ。
入れようと思えばまだ模様は入れられるんですが クドくなるのでやめました(^^ゞ
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/15 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事