新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

葉っぱのソーサー2つめ



イチョウで彫る 葉っぱのシリーズ 最後の1枚


20161127112014c2b.jpg


何にするかを決めないままに ただビーっと葉っぱを書いて裁断したので

今になってこの形に困っていますが・・・


とりあえず 1番大きな16ミリの丸刀で彫ってみています
20161127112017b23.jpg
手前から正目 で 途中から逆目に変わっているのがわかりますか


そこを踏まえましたが特に何も思いつかず これもコースターに
201611271120173cf.jpg


右手前をおとしたかったのでが 節があまりに硬くて彫れません 
20161127112018653.jpg


どこからこんなに木くずがでたのかと思いますよね
20161127112020658.jpg


右にひとつぶのチョコレートくらいならのせられます
2016112711205616f.jpg




20161127112057ea9.jpg


最初の1枚には木彫オイルを塗ったのですが

その後底を彫り直したのでそれも含め 全部まとめて仕上げをします。

忠実に細かく彫っていく柄物に比べ 今回のシリーズはゴイゴイ彫るのみ

性に合っているのか これもおもしろかったです。




Comment

お疲れ様でした! 

4枚全部彫っちゃいましたね~。それもすごい速さで!

みんなそれぞれいい味出てます!
小物入れは、幅広く利用できそうだし、コースターは形が個性的で素敵です。
お茶の時間が楽しくなりそうですね~。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.11/28 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

ありがとうございま~す(^^)
柄のある作品は まず紙と鉛筆と消しゴムを目の前に置き デザインを描き終わるまでがやたらと(ときに何日も)時間がかかり(-_-)そして彫る過程もやはり柄があると手間暇がかかります(-_-)
それを思うと 今回のようにただ彫るだけのものはなんて速いのでしょうかぁ~(^^) 自分でも新たな発見でした(^^)

「味出てます」は嬉しいです。ちょっと「自分ちで使いたい」気持ちもあるのですが、お客さんの反応も楽しみなので何回かはイベントに出そうと思っています(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.11/28 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事