新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

チャイ・リッツ・オーブンのこと



イチョウを4枚彫ったら燃え尽きて しばらく休みました。

その間のちょっとした話・・・



20年来 一年中 毎朝 温かいミルクティーを飲んでいます。

9月にこのスパイスに巡り合ってからは

ただのミルクティーが チャイになりました。


20161202162027b34.jpg


近所にある TRIP TRIBE HOUSE さん たぶんエスニック料理の

お店だと思いますが、「たぶん」と言うのは食事をしたことがないからで

私はこの チャイ用に配合されたスパイスだけをそのお店から買っているのです。

紅茶はSAARAアッサム3g三角バッグなのですが 濃いーミルクティーにして

このスパイスを入れると ガツンとスパイシーなチャイになります。

スプーン小盛り1杯半を毎日使って 写真の量でおよそ2ヶ月分 

先日2度めの購入  まさにハマってしまいました。




昔から変わらぬ大好きなおやつといえば

かっぱえびせん、前田のクラッカー、そしてリッツ

リッツはつい最近まで 本当によく食べていましたが

ヤマザキナビスコが ナビスコとのライセンス契約が終わったことで

生産できなくなり、リッツはインドネシア生産のものに変わりましたね。

そして ヤマザキビスケットは リッツを継承させる「ルヴァン」を発売しました。



パッケージもブルーが薄くなったリッツ まずこれを食べてみましたが

見た目でわかりますよ これは私の愛したリッツとはまるで別もの

2016120216214313d.jpg



次にこちら  まぁ 味的にはほぼほぼリッツではあるけれど

形がこう四角くなると その なんというか ひと口でいきにくいし・・・

2016120216214661d.jpg


やっぱり旧リッツが よかったなぁ~




うちには パナソニックのBistroという立派なスチームオーブンレンジが

あるのですが、それで料理を完結させることはめったにありません。

でも ブログ友達なんかがオーブンでいろいろ作っているのを見ては

「おいじぞうだにゃぁー」とは思っていました。

各々の実家から届いている根菜類も 煮たり炊いたりだけじゃ飽きてしまうし

1度Bistroさんに焼いてもらうことにしました。


20161202162028ef1.jpg


30分もかけて焼いてくれました。 終わり頃にはとてもいい匂いがして・・・


20161202162031376.jpg


この前 フリマで100円で買ってきた大きめのプレートがよくまにあいます。

メインじゃなかったのにたくさんできてしまいましたが ほとんど食べられました。

下ごしらえも オリーブオイル・水・塩・コショウと野菜をよく混ぜておくだけ。

藻塩と お醤油・辛子を混ぜたマヨネーズをつけていただきました。

なんて簡単で なんて野菜がおいしいのでしょうか。

そしてなぜ今まで 使わなかったのでしょうか。

中2日でまたやってしまいました。





スポンサーサイト

Comment

ビストロ~。 

ウチも今年買ったビストロやわ。なんか自動メニューのレシピが全然アカンのんよね~。
ウチでは専らノンフライオーブンの代わりみたいになってる。そういえば野菜は蒸すのはよく使うけど、オーブンで焼いたことないわ。今度やってみよう。
それにしてもお菓子そんだけご贔屓のがあるって羨ましいわ。私も好きやけど、食べたら更に肥満豊満体や。おせんべい一枚くらいでガマンしてる。エエなぁ~・・・。
  • posted by たけのこの里のかずこ 
  • URL 
  • 2016.12/02 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

かずこはん 

フライパン・雪平鍋・蒸し器・土鍋とかあるし別にビストロ使わなくてもうちで食べるようなものは作れるのよね。
でもここ、市内の真ん中にあるマンションのくせにガスがプロパンで、もうびっくりするくらいガス代が高くて煮込みのときにはカセットコンロ使うくらい。
なので、ちょっと電気の調理器具も使おうかと最近付属の本を見るようになったのよ。
私は次 スチーム使ってみようかな~

お菓子はやめられへん。晩ご飯の前に倒れる。今もうちにはかっぱえびせんがある。大きな袋はマジ止まらないので、小袋5つ入りを買ってる(^^ゞ
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/03 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

リッツがリッツでないなんて! 

名前そのままで、味が変わっちゃうのは反則だわー。
私もリッツ好きだったんですよ...

焼き野菜は甘くって、おいしいですよねー。
パプリカつやっつや!
ハンバーグのようなものはシイタケの肉詰めでしょうか?
おいしそうです~!
明日は、我が家も焼き野菜に決定です。(笑)
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.12/03 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

来年日本に帰省したらとりあえず1回リッツ食べてみて~ そして私と同じ気分になってほしい(-_-)
こんなことなら段ボール箱で買っておくべきだった・・・

pilさんのお料理見てうちもオーブン使わなきゃと思ってね(^^ゞ
根菜なんてもっとパサパサするかと思ったら とっても甘くなっておいしいね~
そう、しいたけはしぼませないように鶏モモのミンチを詰めましたよ(^^)
これから少しずつレパートリーを増やしていく予定で、最終目標はpilさん直伝のパイだな(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/04 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事