新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

(再)マーブルチョコキャニスター




月日の経つのは早いもので、前回からおよそ8ヶ月ぶりの

マーブルチョコレートキャニスター作り。それも2コだけ。

「うちの定番商品」と位置づけてきましたが もはやこのタイプの

キャニスターが見つけられず これが最後になるかもしれません。



ガラスのフタに接着剤を一周 軽量粘土を盛ってひと晩乾かします
 
20161206182009662.jpg



タイルは7色を4つずつ 接着剤が固まったら粘土で目地を埋めます

20161206182010214.jpg



水をつけた指で表面をつるつるに整えていきます  

20161206182012076.jpg



綿棒でタイルの表面をきれいにお掃除 これでもうひと晩乾かします

20161206182013ab5.jpg



このあと防水材を塗るのですが 完成はまた後日

キャニスターは防水材を3度塗るので ピッカピカになりますよ。




この前の土曜日、おつかいでデパートに行った時

主人に頼まれて ゴディバのカカオ85%のチョコレートを

お土産に買いました。 5枚入りですが こんなに小さいのが

1枚100円以上しました。


これ当日のお茶の様子 私も1枚だけもらいました
 20161206182016bf8.jpg


いや確かにおいしいですよ。 主人も大事に食べるつもりなのでしょう

今日現在まだ 私の目の前に2枚あります。


あぁ・・・私の右手が勝手に・・・


あぁ・・・ごめん・・・







Comment

チョコレート 

いやいや、悪いのはこはださんの右手ではありません。
罪深いのは『食べて♡』と、誘ってくるチョコレート。

チョコレートはあまり食べないんですけど、カカオ含有量の多い、ちょっと苦みのあるのは好きですねー。
ゴディバのチョコレート、夫には絶対食べさせたくないな~。(笑)
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.12/06 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はチョコづくしですね。( ̄▽ ̄)
マーブルチョコレートキャニスターは見事な出来栄えですよね~!
もう無い?とは残念ですね~!きっと見つかりますよ。

ゴディバのチョコレート!
私には高くてどれも手が届きません。ちょっと良いなぁと思うと万以上!
有れば手が出てしまいますよね。(^_^;

pilさま 

仕事から帰宅する前に私のブログを見た主人は
ドアを開けるなり「誰がチョコ食べたんだよー」とかなんとか言ってましたが 受け流しました(笑)
テーブルに座る私の目線の50センチ先にチョコレートを置いておくのがよくな~い(^^)

うちは550円くらいで済みましたが、pilさんの旦那さんが納得いく量ともなると、確実に万は越えますねぇ(^^ゞ 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/07 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

プリティ・カフェ・チューリップさま 

もう何年もゴディバのチョコレートを見に行くことがなかったので、値段なんかもすっかり忘れてました。
他にもすすめられたものはありましたが、お値段聞いて「とほほっ」でしたわ(^^ゞ

この大変お値打ちな価格のキャニスター もう何ヶ月も前からどのお店で聞いても「メーカーで欠品している」そうで、今回の2つも主人が新潟の奥地で偶然見つけてきてくれたものなんですね。
形や大きさちがいならいくらでもあるので、いよいよ規格変更しようかな~と(-_-)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/07 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~ マーブルチョコレートだぁ!って思いましたよ。
あっ 知らない・・・?
円柱型の箱に入った色とりどりの丸いチョコレートがその昔売っていたのでした(笑い)

かわいいな~
このキャニスター
色の配置がlovelyです!

ゴディバ 懐かしい。
駐在先の国ではクリスマスになるとお店では盛り上がっていましたよ。
フルーツのチョコかけも好きなお国柄でよく売っていましたっけ。

我が家では夫のタイ出張お土産のオレンジ風味のチョコが美味で、ひとりじめして食べています^^
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.12/08 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

そのとおりです!きこさん、発売当初からこのキャニスターの商品名はまさに「マーブルチョコレートキャニスター」なんですよぉ(^o^)
もちろん私もあの時代のど真ん中です。
この丸いタイルを見つけた時は あのチョコレートしか思い浮かびませんでした(^^)

ゴディバといえば 日本ではバレンタインデーの筆頭で 買ったことはあっても私の口には入らないという・・・あ、でも大昔に夫に買って半分食べたことありましたわ(笑)

タイのチョコレートもおいしいのですか!うーん、友達の誰か タイに行かないかな~(^^ゞ
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/08 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事