新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

4連フック 4パターン




イベントに向けて タイルをもう少し作っていきます。

定番の4連フック 4パターン タイル貼りがおわったところです。



20161208100858bf7.jpg


1番下のものは前回主人がデザインしてくれたもの

私がとても気に入っていて 今回も全く同じにして作りました。

クロス柄を4連フックで使うのは初めてです。

明日は軽量粘土をこねて 左官仕事の目地埋め 頑張りまーす。




Nさんがお孫さんのためにオーダーされたお絵かき机に

私の彫った花2つの木彫が入った様子がこちら。


20161208100903811.jpg


これ 実は机の裏側なんです。表は本が立てられる棚になっています。

小さいうちは壁に向かって机に座るのではなく 部屋の真ん中に置いて

向い側にはお母さんが座って・・・と そんな風に使うだろうから

ここに飾りとして 木彫のお花を貼りたいの、とおっしゃって。

で、いずれこの机が壁際に置かれるようになる時に

木彫の部分だけはずせるよう 両面テープだけで貼られています(笑)  




またまたNさん特製のチャーシューを いただいてきました。


20161208100900c7b.jpg


炙りにして 少なめのごはんに2枚ずつのせて とろみをつけたタレをかける


20161208100903653.jpg


さて、私は何杯食べたでしょうか



スポンサーサイト

Comment

3杯に1票!(笑) 

タイル。
左官仕事する前だと全然雰囲気違うんですねぇ(*゚Д゚*)オォ♪
マーブルの時から思ってましたが…
目地埋め楽しそう(〃艸〃)

木彫りのお花でお母さんが座る側も可愛くするなんて素敵ですね(*´ω`*)
取り外せるとか他にも使い方があるとか聞くと
なんかワクワク、ソワソワしちゃう私です(笑)
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2016.12/09 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

革とタイルではものがちがうのでなんなんですが
でもね、わたしが前々から思うに atsuさんがタイルにはまれば
わたしなんかよりもっといいの作れそうなのにな~と(^o^)
がんばれ~(笑)

Nさんの発想には私も度々驚かされます。
「孫が大きくなればいずれこの机も物置になるだろうから、その時は木彫だけ外して額絵として飾ってほしいわ」と。
Nさんはこのお花柄をとても気に入っていらっしゃるようですが
私からすれば、息子さん家族が この花の木彫を好きかどうかはわかりませんからね、
10年後にはNさんのお宅の壁に飾られている予感がして そのための両面テープかと思ったら笑えました(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/09 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どーーんと10杯!!当たり?

素敵な机の使い方ですね
確かに子供が小さいころは壁に向かって勉強なんてしませんからね
取り外しが出来る木彫り・・・良いなあ~

左官屋さん頑張ってくださいね^^
  • posted by まりりん 
  • URL 
  • 2016.12/09 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑まりりんさんの10杯は無理でしょう!(^-^)
チャーシューの数からして6杯ですね。当たりでしょう~!

お絵かき机に貼り付けとは考えましたね~!
立派な机になりましたね~!(^-^)/

無難なところで3杯に1票! 

Nさんのこだわりとアイデアが形になった、ほんとに素敵な机ですね。
お絵描きや絵本を見るのが、楽しくなりそうです^^
木彫部分は両面テープで貼っただけ。これ、なかなか思いつかない技ですよ。ほんと!
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2016.12/10 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Nさまのお孫さん しあわせだなぁ☆
こんな素敵なお絵かき机を用意してもらって!!
幼稚園にいくようになったら、ひらがなの練習するのかな。
学校に行くようになったら足し算、引き算の宿題するのかな。
子供の成長と共にこの机が有る!
なんて素敵な・・・(^^♪

ちなみに息子の学習机は私のおさがりで
ポケモンを書いたり遊びのみに使い、
勉強はずっとダイニングテーブルでしていました(笑い)
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.12/10 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

まりりんさま 

10杯!? 森三中じゃないんですから(笑)
たかが普通に3杯食べたくらいでクイズにしたのが間違いでした(^^ゞ

「確かに子供が小さいころは壁に向かって勉強なんてしませんからね」
そうおっしゃっていただくとホッとします。
壁にくっつけられ 二度日のめを見ないまぼろしの木彫になったらどうしようかと思っていたので(^^ゞ

励ましのおかげで 今日の午前中で4連フックの目地埋めは終わりました~(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/10 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

プリティ・カフェ・チューリップさま 

10杯食べれるほどであれば、チャーシューのかたまりはそのまま切らずに食べたかもしれません(笑)
普通に3杯食べたところで あとは翌日のお昼のためにとっておきました。これじゃぁクイズになりませんでしたね(^^ゞ

この机の材は 数年前にNさんの実家の庭で切ることになったイチョウの木なんです。
切り倒したイチョウを無駄にせず まな板やこの机など いろいろとお作りになりました。
長く使われるといいですけどね(^^) 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/10 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

そう 当たり 普通に3杯! 無難なお腹でよかったわぁ(笑)

てっきりボンドで貼りつけると思っていたので、Nさんが「これ 後々はがせるように貼りたいのよ」と言われたときには「はぁ?」と一瞬耳を疑いました(-_-)

お孫さんがこの机を使わなくなったら Nさん木彫だけ自分ちに持って帰ってくるんじゃないかと思って 内心笑いました(^^)

いずれにしても、長く活かしたいと思っていただけたのが嬉しかったです(^^)

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/10 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

今年生まれたばかりのお孫さんなのに もうお絵かき机を持って行かれるんですよ(^^)
初孫とは言え Nさんの並々ならぬ喜びが伝わってきます。

息子さんに引き継げるなんて素敵なお話、きっときこさんの学習机は良いものだったのでしょうね~
私の学習机・・・記憶にも残っていません・・・ 

私も小学校の高学年くらいからようやく 自分の部屋で勉強し始めた記憶があります。
実家が商売をしていたので 会社の事務所で宿題やったり
冬になるとダイニングテーブルがこたつに替わったので、勉強はもっぱらこたつでしていました。

この小さな机 何歳くらいまで使ってもらえるでしょうか(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/10 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさしぶりです。 

またまた、素敵なデザインですね~~。
わたしも、こんどの春にフリマに参加することになりました。最近は、指輪やブローチ、バレッタなど、アクセサリーを作っています。
でも、やっぱりこういうフックやトレーなどの方がデザインをいろいろたのしめますね。

ところでこのフック、タイルをはるとき、下絵か何かかかれていますか?私はマス目の入った別紙に仮置きをするのですが。
  • posted by チャコ 
  • URL 
  • 2016.12/11 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャコさま 

こんにちは(^^)

インストラクターのチャコさんには
「こはださん もう少しちゃんとやりましょう」って言われそう(^^ゞ
トレーにしてもこのフックにしても まずは直接並べてデザインを決めて、それから物差しで間隔だけは測ったりしますが、けっこう目分量ですよ(^^ゞ
そもそも タイルを貼る材料そのものが正しい長方形にできていない場合もありますし。
時々主人に「なんか歪んでる」と言われますが めげずにやっています(^^ゞ

タイルでアクセサリーですか?見たい見たい!ブログにUPされてるのかな(^^)
タイルを買っているネットショップから 注文品と一緒にタイル9コ貼ったマグネットをもらって ちょっとしたものですが嬉しかったです(^^) 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/12 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

そうなんですね~。直接置いて貼っていくのですね。
同時に複数作るときはその方がいいですね。いちいち移動が面倒です。
まえに、こはださんのフックをみて私も作りたい、と、少し前かってきましたが、そのままです。(^_^メ)
自分が習っている作品(タイルをカットしてつくるので、けっこう時間がかかり・・・。)に精いっぱいで、販売したいものをつくる余裕がない日が続いてしまいました。

また近々アクセ類もアップしてみますね。
いつも元気付けられる言葉いただいて、がんばろう、って思います。ありがとう。
ちょっとしたものでもうれしいですよね。そういう喜びを提供できたらこちらもうれしいですもんね。がんばります。

こんどの春初フリマに参加します。
そんな体験ができそうで楽しみです。
また近づいたらフリマのアドバイス、お尋ねするかも・・・。
その時は色々教えてください。m(__)m
  • posted by チャコ 
  • URL 
  • 2016.12/13 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャコさま 

チャコさんが習っておられるのは本当のモザイクタイルだから タイルを一からカットされるんですね。
それやってみたいな~
買った真四角のタイルだけでやるより もっともっと自由ですものね。

4連フック いやらしい話ですが これ売れ筋なんですよね(^^)
ぜひぜひチャコさんも イベント用にいつか量産してみてください!

私もあまり小さいものを作ってこなかったので、マグネットくらいのものもいいな~と思いました。
「タイルはかわいいけど大きなものはいらない」という人もいるでしょうから。

私もまだイベントに関しては手探りもいいところで 何もアドバイスなんてできませんよ~(^^ゞ
お互いに励まし合っていきましょ~!
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/13 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事