新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

うさぎのカフェトレー2枚め




絵心がないというのは 木彫をやっていく上では

致命的なのかもしれません。

いやいや、絵の上手下手うんぬんではなくて ストーリー性で勝負!

今回はおうちの中です。



20161217161154cbc.jpg

立っている子がこう言います

「もうお腹すいたぁー このケーキはよ食べたいー」

寝ている子が言います

「もうちょっとでおかあちゃん帰ってくるやろ 待っときーな」




     ・・・・・はい、もっと勉強します・・・・・



仕上げのオイルについて少し


左が仕上げ前の状態  右がオイル塗布済み

201612171611503ea.jpg



オイルは オールドビレッジの木製食器用のもの 無害・無味・無臭

筆に含ませ 上からトントン叩いて 彫り目に染み込ませます

20161217161151981.jpg



柔らかい布切れでクルクル回しながらオイルを塗り込みます

20161217161153570.jpg



実物はもう少し濃い色です

20161217161156fe1.jpg



(動きはないけど)庭で遊ぶうさぎさんと おうちの中にいる(空腹の)うさぎさん

20161217161233f9b.jpg



かわいいのができました(*^^*)



Comment

ホントに可愛い~ 

立ってるうさぎも、伸びてるうさぎもすごく可愛いです。
ぜひ会いたい~、出来れば迎えて、毎日愛でたい~
です。
こはださん、お疲れ様でした。
でも、私達が行くより早くお嫁に行ってしまっても、またこはださんにお願いするから・・(._.)
ありがとうございます。
見てるだけで、癒されます~
毎日触れたら、どんなに幸せでしょう・・


  • posted by しろうさぎ 
  • URL 
  • 2016.12/19 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

しろうさぎさま 

「見てるだけで、癒されます~
毎日触れたら、どんなに幸せでしょう・・」
こんな風に言っていただけただけで十分です
ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、同じ材料がまだあるので 今回のうさぎさんも1度 イベントに出してみて 世間の皆さまに受け入れられるか反応を見たい気もします(^^)
それに、うさぎさんの人気しだいでは 調子に乗ってまた違うアイテムでも彫るかもしれませんしね~
このカフェトレー以外のうさぎさんも見ていただきたい気持ちもあります。

年が明けたら 注文を受けている木彫の「バラの花」や、3月に結婚する友達へのプレゼントを彫り始めるので、また時々のぞいてみてくださいね(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/20 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

lovely! 

わぁ かわいいうさぎさん完成!!
このようなかわいらしい作品から いつかの葉っぱの器まで(こちらはシックなかんじ)幅広いデザインの作品が作れるなんて凄いなぁ☆と感心しています。

来年も作る予定のものがあるのですね。
次はこのようなものを・・・と考える時間もまた楽しいですよね。
私もステッチしたいものがたくさん!
今月、古本で素敵なクロスステッチの本を入手し心弾みます♪

今は、来年使うふきんを晒布に野菜模様でちくちくしていまーす(^^♪

  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2016.12/20 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

いつもありがとうございますm(_ _)m 初めてのうさぎさんだったので手探りでしたが、2枚できたら自分でも可愛く見えてきました(^^ゞ

次に彫る予定のバラは これがまた大変なんですよ。
「これと同じように彫って」と言われている見本があって。
それこそどうなることやら・・・

刺繍の本って素敵ですよね~ 刺繍はできなくても見ているだけで幸せになります(以前立ち読みしました)
野菜模様! 木彫であきらめたものです(笑)
鍋しきにするために 両手鍋の形に裁断した板があって 下書きは野菜の絵だったのですが、能力が伴いませんでした(^^ゞ

きこさんの刺繍 楽しみにしています(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2016.12/20 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事