新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

うちで水出しコーヒーを飲む



連休中 お昼に中華屋さんへ行ったのですが そこで主人に

「よく食べるね」と言われました。

その晩 「お昼が多すぎてお腹が空かない」と食べ渋る主人の横で

せっせと晩ご飯を食べ始めたものですから また

「よく食べるね~」と。

ゆうべは 両方の実家から届く白菜のおかげでちょいちょい作る

豚バラと白菜の重ね蒸し これにゴマダレがまためちゃくちゃおいしくて

玄米を4分の1混ぜて炊いているごはんがまた めちゃくちゃおいしくて。

鹿児島の義母が送ってくれたたくあんを塩抜きしたので今夜

ぜいたく煮を炊くのですが これでまたごはんがガッツリいけるでしょう。


もしもこの先1週間ブログの更新がなければ 

冬眠したんだなと思ってください。

 


おとぎ屋珈琲店の「水出しコーヒー」を気に入って通い始めていた主人

お金がもったいないからと 安い器具をネットで探して

健気にも自宅で作るようになりました。



    201701092253175b4.jpg



何より大事なことは 早めにとりかかっておくことでしょう・・・

これからも試行錯誤するようですが、今のところは氷でやっています。

私が計ったところ 30秒に1滴ポトッっと・・・

こうすることで カフェインの量が減り 雑味もなく 香り豊かな

すっきりとしたコーヒーになりますね。 穀物(チコリ)コーヒーに替えてから

家でコーヒーを飲まなくなった私でもその香りにはそそられますし

ひと口もらって 「おいし~」と思います。




こうなると お茶菓子もおいしいものが欲しくなりますね。

それぞれ好きなものを買おうということになり

主人はとらやの羊羹  わたしは福砂屋のカステラ



20170109225319860.jpg



さすがに 1日でカステラ1本は食べませんよ。

もしそんな日がきたら それこそ絶対に冬眠前です。




スポンサーサイト

Comment

冬眠 

まだ数日しかたっていませんが、そちらも大寒波だと知り、
こはださん、もしかしたらホントに冬眠したんじゃないかと...

温かくしてお休みください。(笑)
外出の際は、足元にご注意を~!つるっといかないように。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.01/13 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

いよいよこちらも氷点下、といってもマイナス1とか2とかですが、おとつい1ミリもなかった雪が今朝は20センチ以上積もって外は真っ白‼そして吹雪(-_-)
新潟市の真ん中はさほど積もりませんがここから30分内陸に走るとゆうに60センチはあるらしいです。
4、5日は生きられるように食材も買い込み勝手に冬眠を決め込みました(^.^)
ガトーショコラも冷凍のものを買ったし、おやつも万全(^-^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/14 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事