新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

バラのレリーフ 彫りはじめ




木彫のお客様であり 今やお友達でもあり 新潟の母でもあるNさんに

先月納めた「お花2つ」と一緒に頼まれていたこの 「バラのレリーフ」

長い間放置してきましたが いいかげん彫らなければなりません。




20170117202607e15.jpg




20170117202608070.jpg


これ、どういうことかと言いますと Nさん曰く

「このバラ(上の茶色いの) すごく気に入ってたんだけど

あなた よく見てびっくりぽんよ。 これプラスチックなのよ。 許せないでしょ。

だから この板に同じように彫ってくれる?」 



Nさん宅の台所から出てきた古いまな板を 杢工房さんのところで

裁断してもらい、お絵かき机用の「お花2つ」とこの「バラのレリーフ」を

オーダーしてくださった というわけです。


        20161208100903811.jpg




考えたあげく まず元のレリーフを うちのプリンターでスキャンしまして

板の大きさに合うよう拡大コピーしまして カーボンをはさんで

板に写していったのであります。 元のバラは5つ これでは足りないので

左右に2つずつ書き加えました。
 


昨日 柄のまわりを全体に5ミリほど おとしておきました

20170117202610602.jpg



あとはひたすら 見本の型どおりに彫っていくだけです

20170117203226b92.jpg
20170117203228211.jpg


うわぁ~ こうして見てみると 手直しするところが目につきます。

自分で好きなように彫るのとちがって

ひと彫りひと彫り見本を確認しながら彫るので

倍の時間がかかります。

今日4時間で これだけしか彫れませんでした・・・



スポンサーサイト

Comment

びっくりぽんよ! 

これは大変そうだゎ!
見本を確認しながら彫るのって、時間の他に神経も倍使いそう...
結構大きい物のように見えますし、時間かかりそうですが、出来上がりは素敵でしょうねー。
楽しみ~!
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.01/18 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

びっくりぽん! 

またpilさんの次だ!びっくりぽん!

4時間ですか!?びっくりぽん!
革のフラワーカービングも時間かかりますが、
それ以上に大変そうΣ(ノ)゜Д゜(ヾ)
同じように作ってと言われるのってほんと難しいんですよね。
私だったら同じにはできませんって言ってしまうかも(笑)
これまた、びっくりぽん!

びっくりぽん!
なんか面白くてしつこいくらい使っちゃいました(*=ω=*)ゞテヘヘ
完成を楽しみにしています♪
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2017.01/18 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

pil&atsuのワンツー しかも同じタイトル!
もう朝から笑わせてもらったわ~(^o^)

「びっくりぽん」をこの機会に調べたら
NHKの朝の連続小説「あさが来た」のヒロインの口ぐせだったのね。
知らなかったのわたしだけ?(^^ゞ
どうりでNさんだけじゃなかったわけだ~ 私方言かと思ってた(^^ゞ

そんなことはいいとして、もうこれ このバラ きついわ(笑)
測ったら48.5センチだった。
pilさんの言うとおり、できあがったらちょっとしたものになると思いますし、今まで彫ったことのないタイプのバラは自分にとっても大いにプラス。
気合入れてがんばりますねー!
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/18 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

コメント欄の pil&atsu のワンツーでまた
マンションに響き渡るほど爆笑してしまいました(^^ゞ
同じタイトルで攻めこまれたもんで(笑)

「びっくりぽん」 私新潟の方言かと思ってましたけど
NHKの朝の連続小説のヒロインの口ぐせだったんですってね。
さきほど調べました(^^ゞ
全国区の言葉なのであれば 私も今日から使おうかな~

そう!「これを彫って」と言われたときには 私もびっくりぽんだったわよ。
元のレリーフがプラスッチクと聞いて 更にびっくりぽん!
革のカービング 時々実物を見るけど まさにびっくりぽんです。
あれも一発勝負ですものね。私なんかがやったひにゃ、手が震えて 出来上がったものがガッタガタでみんなをびっくりぽんさせちゃうわ。

・・・こんな感じでいいかな、、、(笑)

時間はかかりますが なんとかものにできるよう、がんばって彫りますね~(^^)いつもありがとうございます!
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/18 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい大作で びっくりぽんです

すみません!ちょっと参加してみました^^

トータルで何時間かかるんでしょうね
出来上がりが すごい楽しみです

木彫りは間違えて彫りすぎたりしたらどうなるんですか?
修正できるんですか?
それともなんとなーーくごまか・・・なんでもないです(笑)

根を詰め過ぎないように頑張ってくださいね


  • posted by まりりん 
  • URL 
  • 2017.01/18 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

まりりんさま 

またマンションの外まで聞こえるほど笑ってしまいました(^o^)
わかりましたよ~みなさん本当は木彫なんてどうでもよくて、
「びっくりぽん」を言いたいだけなんでしょ~(笑)

このレリーフは48.5センチ 1日5時間彫って土日休んで・・・2週間じゃできないでしょうねぇ(-_-)
柄を彫ったあとにまだ縁取りがありますしね・・・

彫り間違いですが、例えばバリっと欠けさせた場合は、その部分ボンドでくっつけます。本当です(^^ゞ
深く彫ってしまった場合 例えば1番手前の葉っぱを深く彫ってしまったなんてときは、しんどいですけど全体をそれに合わせてもっと深彫りすることで解決はできますね。

1番ダメなのは「仕切り」です。下書きの線を上から押し切っていくのですが、下書きに余計な線を書いたばっかりに 柄の真ん中をグッサリと切り込んでしまった、なんて時はもう 自分もびっくりぽんです(笑)
その切込みを柄の線にするしかないので、元のデザインを書き換えなければいけません。
木彫教室に通っていた頃みんなが時々間違って、先生に預けて直してもらっていました。
これを「入院させる」と言っていたことを思い出しましたよ。
懐かしい~(^^)

ご心配いただいてありがとうございます(^^)
マイペースで彫りすすめていきますね。
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/18 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

 ただただ 脱帽です~

 4時間でたったこれだけ・・・ 何をおっしゃいますか

 すごいですよ 感心します

 手や腕痛くなりませんか?

 出来上がりが楽しみですね

 
 近かったら 教えていただきたい~ですよ。

プチ・クレソンさま 

こんにちは~(^^)
本当に、お近くでしたらぜひとも一緒に「木彫サークル」をつくりたいです!
今のところこのあたりでは「木彫したい」という方はひとりもいらっしゃいませんのでね(-_-)

時間を見つけては彫っているのですが、今日でようやくお花3つ彫れました。
このペースでいくと完成は来月中頃になりそうです(-_-)

とてもやわらかく粘りもあるいい板なので、手にこたえず彫れているのが救いです。
せっかくなので いいものにしたいですね~(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/21 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

久しぶりの訪問となってしまいました。(^^ゞ
こはださん凄技です。これぞ彫刻ですね~!
自分の思う感じで彫るのと違って、見本通りに作るのは間違いなく大変だと思います。
焦らず気長に少しづつですね。頑張ってください。(^0^)/

プリティ・カフェ・チューリップさま 

見本はプラスチックですが その型になるものは
きっと誰かの手で彫られたものだと思うんですね。
彫ってみてわかったのですが
これを彫った人は 私なんかより明らかに
腕がいいわけですよ。
ついていけやしないです(-_-)
ありがとうございます、おっしゃるように
これは気長に 焦らず丁寧にやるしかないですね。

元の絵が素敵なので そこそこいいものになると思います。
完成をお楽しみに(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/22 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おげんきですか?^^ 

ほんとにすごい!!
もう、溜息です。木の素材だけの色でもとってもカラフルに感じる生き生きした作品ですね。
生きてる感じがします。
  • posted by チャコ 
  • URL 
  • 2017.01/26 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャコさま 

ありがとうございます(^^)
おかげさまで風邪もひかず体調は絶好調で
今日までの1週間はなんやかんやお誘いがあって
出かけることが多く
この作品も全然はかどっておりません(-_-)
来週はちょっと真面目に取り組みたいです。

自分では描かない柄ですし いい経験になると思います。
来月中頃になると思いますが 完成もぜひ見てくださいね~(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/27 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事