新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

バラのレリーフ 花半分終了




バラのレリーフの続きです

右側の 花の部分だけはとりあえず彫れました



20170122131427075.jpg




2017012213142948e.jpg




お次は 右側の葉っぱを17枚彫ります

ここまで彫ってようやく 全体の雰囲気がつかめた気がします

なるべく柄を浮かせるために 柄のない板の上の余白部分を

もう少し彫り下げる必要がありそうですね




スポンサーサイト

Comment

バラ 

おお!もうこんなに彫れましたか!
下書きのデザインとは、雰囲気が全く違いますね。
十分立体感もあると思うんですけど、もっとですか!?

すごい作品が出来上がりそうな予感♡
楽しみにしています!
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.01/23 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

EXCELLENT ROSE! 

N様とは違う意味でびっくりぽん(@_@)しています!!
こはださん もうプロ(*´艸`*)
この薔薇を見て確信です。

みごとですねぇ
楽しみだなぁ 完成が。
N様 いいなー こはださんにオーダーできて。
うらやましいです!

悪天候が続いている様子ですが、買い物など難儀していませんか?
また、根詰めして肩や目に負担がかかりませんように。

完成したらまた是非ともアップくださいね。
楽しみにしております^^
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.01/23 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

ここまでで25時間かかっているので
やっぱり普段彫っているものの倍はかかっていますね~(-_-)

下書きの時点では 私も彫ったあとどうなるかわかりませんでした。
例えば 絵でも同じことかもしれません。
見本があって「これと全く同じ絵を書きなさい」と言われたとしましょ、
実際パレットの上で色を作って塗ってみないことには
同じ色が出せたかどうか わかりませんよね。
塗ったけどちょっとちがうなぁ、ということもあるでしょう。
彫ったけどちょっとちがうなぁ、私なんかこればっかりです(^^ゞ

見本はプラスチックですが、その型になるものは
誰かの手が彫ったものでしょうねぇ。
これ彫った人 上手だし思い切りがいいの。
私も出来上がりが楽しみになってきましたよ~(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/23 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

きこさんまで「びっくりぽん」ですか!(笑)

「EXCELLENT」いただきました。もったいないです(^^ゞ
このバラの型を最初に彫った人のことを私も尊敬します。
葉っぱを彫り初めて気がついたのですが
葉の傾きなんてほとんどひと彫り 迷いがなく大胆で
そういう彫り方のできる人が羨ましいです。
私はそこを「ああでもないこうでもない」とコチョコチョコチョコチョ彫っているのですよ(^^ゞ

いつもご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
去年の11月から生協の個別宅配をお願いしていまして
今日も少し積もったのですが、雪の降りしきる中を 不慣れな雪道運転で
買い物へ行きたくないですからね~
生協さんのおかげで冷蔵庫に何かしら食材があって助かっています(^^)

私 木彫で肩が凝ることがないのでありがたいです。
はい、目は大事ですね。時々休んで遠くを見ますね。

私も完成が楽しみになってきました(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/23 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事