新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

新潟下町(しもまち)日和山




今週は何かしらお誘いをいただき 出かけていることが多かったです。

ちくいちブログに書いている時間さえない感じでした。

今日もランチの約束があったので ついでに同じ方向にある新潟三越で開催の

「SABASABA グアテマラの手織物展」 にまず寄りました。


201701272215240c8.jpg


静岡で手仕事製品などを企画・製造・販売している会社 office SABASABA

グアテマラの手織の生地を現地で買い付け 静岡で縫製しているそう。

写真を撮ることができなかったのでお見せできませんが

民族衣裳はため息がでるほど素晴らしかったです。

見せてもらったよ、というせめてもの証に コースター1つだけ買ってきました。




ランチは友達が予約してくれていた 行形亭(いきなりや)さんへ。

テレビで見た限りではとてもとても 私には敷居の高い料亭でございます。


20170127221041bad.jpg


20170127221042e3e.jpg



新潟県が7年をかけて開発した新ブランド米の「新之助」

去年はまだ数量に限りがあり一般に広く出回ってはいないお米ですが

こちらではお昼に1500円で「新之助」がいただけるとあって伺いました。

場所はお座敷ではなく テーブル席の食事処なので気楽でした。


あら?ピンボケ!!
20170127221043ff0.jpg


「おかわりどうぞ」と言ってくださったのでもちろんおかわりしました。

日頃から新潟のおいしいお米をいただいていますが 新之助おいしい!

甘み、粘り、おかずがいらないくらいです。 (3杯目もいけたけどなぁ)

ちなみにこちらの行形亭さん お昼の会席コースは 13000円からです。





お昼ごはんのあと コーヒーをいただくために車ですぐの 日和山へ

江戸時代には信濃川河口を見渡す 町で一番の高台だったそうです。

12.3メートル 頂上まで30秒ですよ。



20170127221045a7b.jpg



階段の途中 まさに5合目に カフェ「日和山5合目」はあります。


20170127221047908.jpg


20170127221222b14.jpg


   暖炉の前の席で 水出しコーヒーのカフェオレとチーズケーキ

20170127221223053.jpg


   2階もあります  街並みの変遷についての資料が充実

20170127221224a64.jpg


      2017012722122617e.jpg



今日は午後からとんでもない強風になり 外での撮影ができませんでした。

季節がよくなったら ゆっくり街歩きするつもりです。






Comment

シンノスケ 

グアテマラに限らず、南米の織物や刺繍ってカラフルで素敵ですよね。元気の出る色使いっていうか...うまく言えないですけど、私も好きです。

ステキな店構えですね~。見るからに高級料亭。
『新之助』、米どころ新潟の新ブランドですか。
美味しいこと間違いなしですね。食べてみたいです~。

そちらもまだまだ寒そうですね。
風邪ひかないよう気をつけてくださいね~。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.01/30 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

中央米、南米 カラフルですよね~ 化学物質を使って糸を染めるようになってからは更に派手な色になったのだそう。
私が買ってきたコースターは従来の天然染料で染めたものだそうで 落ち着いたトーンです。
お店では両方並んでいたので違いがわかりました。
どこも同じですが、こういう手間暇かかる伝統工芸は後継者が育たないそうで、海外の資本で仕事を与えないと(言い方悪いですけどね)本当になくなりそうなんですって。
SABASABAさんの活動がその一端を担っておられることにも賛同しました(^^)

新之助 いつから市販されるかまだわかりませんが
お値段が気になるところです。
毎日の食卓では口にできない気がする(^^ゞ
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/30 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

日和山カフェ 

新潟に嫁いだ娘の家がすぐ近くで、行く度に、通る場所で、いつか行ってみたいと思っていたカフェの中を思いがけず、見ることが出来ました。(^.^)
様子や由来も教えて頂きありがとうございます。
SABASABA展には行けませんが、ホント暖かくなったら、散策したいですね~
こはださんの記事で、知らない所、色々見せて教えて頂いて、楽しみです。
新潟県民としては、恥ずかしいかも・・ですが(._.)
  • posted by しろうさぎ 
  • URL 
  • 2017.01/30 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

しろうさぎさま 

京都に20年以上住んでいたのですが、転勤でやってきて4、5年住んだ人たちの方が しっかり観光して詳しくなっていましたよ。
これはよくある話で 私もまだ観光気分なんでしょうね、どこへ行っても「新発見」 嬉しくてうろうろしています(^^) 

そうなんですか、お嬢さまいいところにいらっしゃいますね(^^)
日和山5合目は金・土・日の11時から16時までしか営業していなくて、私もなかなか機会がありませんでした。
たまたまお店で 新潟の街をエリアで分けて「小路めぐり」と題したかなり立派な地図を見つけて しかも無料で配布しているとのことだったので 古町界隈のものと 沼垂界隈のものをいただいてきました(^^)

お孫さんもいらっしゃることですし、これからはたびたび下町へお越しになることでしょう(^o^) 街歩きもぜひ楽しんでくださいね~(^^)

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.01/30 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事