新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

ツタンカーメンのマスク




この1週間 FC2にログインすることもなく何をやっていたかといいますと

ただただ 彫っておりました   ツタンカーメンのマスクを・・・

12月のイベントで 葉っぱのお皿を買ってくださった方から

「虎の顔か ツタンカーメンのマスクを彫ってくれない?

いつでもいいし どんなものになっても引き取るから」とのお申し出があり

「それなら」ということで お受けいたしました。




   14877362670.jpeg




木彫もいろいろで ノミを叩いてガンガン彫る立体の彫刻もあれば

私がやっているような 彫刻刀でチマチマ彫る木彫もありますね。

本当は立体が良いに決まっているこの度の題材を 彫り厚7ミリで彫る・・・

申し訳ないですが 私にはこれが精一杯です・・・




 14877361050.jpeg




多少でも 付加価値をつけられたらと思って

額縁にあたる部分に 古代エジプトの文字 ヒエログリフに似せて

飾り彫りを施し そして 頭には実物にもある

コブラと鷲? のようなものを イチョウで彫って

あとからくっつけました。




   14877362960.jpeg



1つ良かったのが 材料に使ったカツラの板です。

この絵に絶妙に合う杢目と色合いのものがありました。

それをどうしても活かしたくて 依頼主様に伺うこともないまま

オイル仕上げにしました。

飴色になっていく経年変化を楽しんでいただきたいです。



はぁ~~・・・・   疲れましたわ(笑)




スポンサーサイト

Comment

お疲れさま~ 

1週間も更新がなかったので、きっと制作にとりかかってるんだと思っておりました^^
素晴らしい出来栄えだと思います!さすが!

何かを模して作るのって、ただでさえ神経を使うのに、ツタンカーメンのマスク、これを平面に描くでもなく、完全な立体でもなく...って、かなり試行錯誤されたでしょうね。

額の部分の古代文字も、雰囲気が出ていいですねー。
後付けのコブラと鳥の頭もすっごくいいアイデアだと思います。
ちなみに私、コブラは印象に残っていましたが、鳥の頭、初めて気づきました。(笑)

いや~、お疲れさまでした!
注文された方、絶対喜ばれますよ!
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.02/22 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういうのも彫れちゃうんですね。
うーん、すごい大作・・。細かいなぁ・・。
職人技だっっ。
オーダーされた方、嬉しいでしょうね!!
本当にお疲れ様でした!
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.02/23 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

オォ♪(〃´Д`人´Д`〃)スゴイッ!! 

↑またタイトル、顔文字にしちゃいました。
ご主人様ごめんなさーい(笑)

ツタンカーメンすごい!!
これまた大作!芸術作品ですね(*゚Д゚*)
でも、1週間ツタンカーメンと向き合っているこはださんを想像して
ちょっと笑ってしまいました( *´艸`)
ごめんなさい(*=ω=*)ゞ

頭にくっつけたコブラがいい仕事してますねぇ。
(中島先生風に言ってみました。笑)
古代文字で雰囲気もすごいでていて、さすがです!!
きっと喜んでいただけますよ(*´ω`*)b
木彫りも革と同じように飴色に変化していくんですね(*゚Д゚*)
それもまた楽しみ♪

お疲れ様でした!!
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2017.02/23 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

ホントにいつもご理解いただきありがとうございます(^^)

いやぁ~「平面に彫るでもなく 完全な立体でもなく」
まさにそこんところに苦慮しました。
彫る順番を失敗して結果 鼻ぺちゃになってしまったところは大いに反省(_ _)
こういう像的なものは しっかり事前に計画することが必要でしたね(^^ゞ

額のヒエログリフと コブラと鷲(みたいなの)は自分でやっていておもしろかったです(^^)

今日依頼主さまに納品したんですよ。
思いの外喜んでいただいて・・・そこまではよかったのですが
なんと、「どうしても虎も欲しいのよ。私寅年だから。この調子で彫ってくれない?」って・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
こう言ったんですけどね、
今後下絵をじっくり打ち合わせさせてもらうことを条件に
受けてしまいました(^^ゞ

やっとツタンカーメンの、エジプトの呪縛から解き放たれたと思ったら
今度はトラ・・・ まだアフリカから抜けられません。

私は北欧柄を彫る人になりたいのに~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.02/23 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

「職人」って言われるととても嬉しい今日このごろ(^^)

もぉ~ こんなのも彫ってしまったじゃないですか~めうまろんさん!
北欧柄はどこへいったんでしょうか(笑)

ちょっとここですいませんが、ひとつ上のコメント
pilさんのコメントへの私の返事 読んでいただけませんか(^^ゞ


そうなんですよぉ~ トラもやっぱり彫るんですってぇ!
「立体のほうがいいじゃないですか」って言ったら
「そんなものは望んでないのよ」とおっしゃってね。
それにですよ、「かっこかわいいトラがいいのよ」って
もう 奥さんそれは余計にわかりませんって話で(ーー;)

おかげさまで 職人としての技量がまた上がりますわ(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.02/23 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

atsuさんだからこそお願いするんですけど
まずは 上2つの私のコメント 読んでいただけませんでしょうか(^^ゞ

・・・

そういうことなんですよ~~(笑)
ようやく今日納品して これで呪縛を解かれると思ったのに
今度はトラの餌食・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ←こんな感じでいいでしょうか?

友達もね、「ツタンカーメン見たよ、笑たわ」って(^^ゞ
依頼主さんも今日自分で
「こんなの頼んだの どこの誰よ! 私しかいない!」っつって
ひとり笑っておられましたわ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
中島先生が見てくれたら 「このコブラが実にいい」って
言ってくれたかな~(^^)

主人が今日ももれなく 出張先の東京から
「コメントきてるよ」とLINEしてきました(笑)
もうええっちゅうねん!
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.02/23 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

nice Tutankhamen! 

こはださん 1週間でツタンカーメン!
スゴスギル☆
しかも象形文字まで彫っていらして、ヒエログリフも素敵ですね。

好きな葉っぱも彫れて(私が大好きな作品(^^♪)
ツタンカーメンも仕上げられる実力の持ち主。
そして次なるはタイガー!

こはださん 自分の作品を気に入ってくださって喜んで手元に置いてくださる方があるんて素敵なことですね。
寅くんもぼちぼち頑張ってくださいね。

私もひっそり「ちくちく」していますよ~
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.02/27 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

きこさんに褒められるとなんだか
次もやれそうな気になってきます(笑)

このツタンカーメン 完成の2日前にはまだ
「やっぱりできません」とお断りの電話をしようかと
深刻に2度は考えました。
何か小細工をしなくちゃおもしろくないと思って
額の飾りを別に彫って着けてみたり
ヒエログリフを入れてみたり・・・
依頼主様の反応を見るまではドキドキしましたが
諦めなくてよかったと思いました。

「タイガー」(笑) そうなんですよ「タイガー」ですよ~
どうしたらいいのでしょうか(^^ゞ
依頼主様いわく「伊勢丹(新潟)の地下にある和菓子のとらや
 あそこに置いてあるトラの置物の顔が好きなのよ」だそうなので
近々偵察からはじめたいと思います(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.02/27 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事