新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

花のモチーフ 彫りすすめます



おもむろにキッチンから洗面所へ

しばし立ちつくし 鏡に映る自分に問いかける

「何しにきたんやったっけ・・・」

・・・ 5秒 ・・・ 10秒 ・・・

「お、そうや! オロナイン取りにきたんや」

小指にできた小キズに塗ろうと 主人が鏡の前に置いている

オロナインを取りにきたのだったわ。

10秒かそこらで思い出せたのだから

まだ  セーフ




昨日は快晴 今日の新潟は10℃まで気温が上がりました。

3月ですものね~


花のモチーフもすすんでいます。


左のバラの花から右のツボミへ 大まかに高さをおとしていきます
IMG_20170228_113433.jpg


バラの花から彫っていきます  深く彫るところを鉛筆で塗りながら
IMG_20170228_141356.jpg


お花は丸く 葉っぱには傾きをつけて まずそれぞれを形にしました
IMG_20170301_104409.jpg


お花は彫り込み 葉っぱには葉脈を入れました
IMG_20170301_133259.jpg


バラの葉にギザギザをつけたり お花の芯を作ったり 小細工してます
IMG_20170301_133650.jpg


自分が彫りやすいように描いているので楽しいです。

ここからは1.5ミリの彫刻刀で細かなところをお掃除して

紙ヤスリをかけますが それは

もう片方ができてから一緒にやります。




スポンサーサイト

Comment

セーフ! 

そんなん余裕でセーフでしょ~。
セーフ違うかったら...私、どうしよ...

花のモチーフ、何に使うのかな~。
何かに貼り付けるような気がするんだけど...
新しく買った椅子それともテーブルの飾り、とか?
う~ん何だろう。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.03/02 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

可愛い~! 

あぁ、もう・・・可愛すぎ!
お花の感じも葉っぱの感じも、彫られて立体感が出るとますます可愛いですね。
形からしてコーナーに配置される気がするのだけど、何に使うのかな~??
出来上がりが楽しみすぎる!!!

「何しに来たんだっけ・・・」
あるある。日常茶飯事。
いいのいいの。全然大丈夫☆ 
ぼーぺんにゃ~ん (ラオス語で「問題ない」) 笑
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.03/02 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

「何しにきたっけ?」もありますが
最近自分でも怖いのが
そこじゃないものをそこに入れている・・・(-_-)
例えば そこはお箸立てなのに ハサミが立っていたり
お味噌汁を木のお椀に入れるつもりがご飯茶碗に入れたり・・・
うん そうね、まだまだこんなくらいかわいいもんだと
お互い慰め合いましょう(^^)

そのとおり!飾りとして貼り付けるんですよ~
そのものを彫るより こうして別の材料で彫って
上から貼り付ける方が ボリュームが出るので(^^)
間もなく答えも登場するので 楽しみにしていてください(^o^)

コメントしそびれてますが
前回の短パン野郎とは違う意味で
ハリネズミちゃんのCMにも
「もう~なにこれ~~~!!」と叫んでしまいました(笑)
めっちゃおもしろかったです(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/02 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ツタンカーメンの右上と左下に貼る!

ふざけてばかりですみません

本当に素敵なモチーフですね
鏡とか額とかしか思い浮かびません
正式発表が待ち遠しいです^^

洗い終わったコップを持って冷蔵庫を開けて、しばし考え込んだことがあります
食器棚に戻すだけなのに気付くまで5秒かかりました
セーフ?
  • posted by まりりん 
  • URL 
  • 2017.03/02 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

セーフ_(・△・)_セーフ 

そんなのしょっちゅうです!
基本的に冷蔵庫の前で立ちすくんでいます(。+・`ω・´)キリッ!
さらに最近は人の名前が思い出せないことが多いです💦
そして、すぐに諦めます。
d (>◇< ) アウト~!(笑)

凹凸をつけるものって
順番を考えながら彫らないといけないだろうから
頭使いそうですね。
一番手前にもってきたいのに先に彫ってしまうと
ギャ━(ll'皿'll)━みたいな(笑)
私なら毎回ギャーギャー言ってそうです(。+・`ω・´)キリッ!

お花のモチーフをトラにくっつけて、カッコ可愛いトラに!
なんちゃって~(ノ≧ڡ≦)
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2017.03/02 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

いいフレーズ聞いてしまった!
「ぼーぺんにゃ~ん」 これいいですね~
もちろん「にゃ~~ん」が気に入りました。
これはもう今夜から 我が家で使います(笑)

正解!そうなんです、コーナーに貼るんですよ(^^)
何年か前にも1つ作ったことがあるもので
その時同様 結婚お祝いのプレゼントになりまーす。

頭もボケてきていますが、ひょっとしてわたし
老眼がすすんでいるかも(-_-)
自分で字を書く時に ボヤケて見えません。
視力が 今でも裸眼で1.2以上はあるんですよ
だからなおさら 老眼が早いかも(-_-)
年相応かなもう・・・
ぼーぺんにゃ~~ん(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/02 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちなみに・・・ 

「頑張る」が「ぱにゃにゃん」
「頑張って!」だと「ぱにゃにゃんだー!」になります。

可愛いラオス語講座でした。笑
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.03/02 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

いやぁ~~ん(笑) かわいすぎ~(^o^)
ブログタイトルを「ばにゃにゃにゃ~ん」に
変えようかな~(笑)
あれ、「にゃ」が1つ多い(*^^*)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/03 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

まりりんさま 

まりりんさん、ツタンカーメンから遠ざかってくださいよ~(笑)

うわっ!どうしよ! 「額」 で正解です(^o^)
実は・・・先に注文して出来上がってきた額に いろいろ差し支えがあり
1から別の工房で作り直してもらうことになりました(T_T)
本体をお見せできるのが いつになることやら。 

たったの5秒ですか!セーフです(^o^)
全然セーフです。わたし今朝、お皿をトースターに入れてしまっていて
危うく焼いてしまうところでした^^;
セーフです! (ほんまかいな)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/03 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

「セーフ_(・△・)_セーフ」 
atsuさん ↑この顔文字 どこから見つけてきたんですか!^^;
もう笑わせすぎですよ~
トラじゃないんですよ、残念ながら(笑)
トラではない。
トラね・・・トラか・・・ う~む、トラにも貼っちゃおうか?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
(ひとりノリツッコミ)

ふーん、atsuさんも冷蔵庫の前か・・・
人の名前は最悪です。昔だったらスラスラ出てきたハリウッド俳優が
全く出てこなくなりまして、近頃紙に書いて覚えています。
例えばね・・・
・・・ほれ、あの、あの映画の、ほら、あの人・・・
(紙のムダ)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/03 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事