新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

鍋鍋敷き



みなさん ラオス語が板についてきましたね(笑)


昨日15℃ちかくまで気温が上がった新潟市

今日は一変 雪が降り 外は真っ白・・・



去年何枚か裁断した(主人がね)鍋敷き用の材料の中に

鍋型のものがあります。

あまり深く考えず 「ありそうで ない」という理由で作りました。

当初 野菜の柄を書いていたのですが

他に彫りたい柄があって お鍋に書いてみました。



20170307155443e58.jpg


彫りたくなったのは右のギザギザ  あとは気分に任せて書きました



20170307161820876.jpg



葉脈は ないほうがすっきりしていいかな~と思ってやめました 




20170307155445826.jpg



一段落したので いただきもののシフォンケーキでおやつターイム

しばらく眺めておいて 納得したら木彫オイルを塗ります。

 



 
スポンサーサイト

Comment

すっごくキュートです。 

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
感謝!

鍋の形の鍋敷きな~んて、いや~シャレオツ~

ご主人さんも鍋敷きもキュートです。

  • posted by シナモン 
  • URL 
  • 2017.03/07 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナ~ハック ラ~イ💛 

↑使い方合ってるかな💦

ということで(笑)
これまた可愛い鍋敷きですね~♪
鍋敷きが鍋型とか…そういうの好きです(〃ω〃)ポッ💛
『しばらく眺めて納得したら次の作業に。』
って、なんかわかります( *´艸`)
私はこのまま進めるか悩んだ時は
また次の日見て考えることにしています。
次の日見たら、意外といけるやん!
ってことも結構あったりして( *´艸`)ププッ♪

それでは今日もぱにゃにゃ~ん♪
こはださんもぱにゃにゃんだ~(๑•̀ㅂ•́)و✧
失礼いたしました<(_ _)>
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2017.03/08 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

シナモンさま 

鍋敷きも形がワンパターンだと自分でも飽きてしまうので
花型にしたり こんな鍋型にしたり 遊んでいます(^^)

これからも 置いたお鍋がずり落ちない範囲で
いろんな形を模索していきたいです(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/08 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

「ナ~ハック ラ~イ」  
あれぇ~~ これどこに書いてあったの~?
おっかしいな、私の「ラオス語メモ」にないんですけど^^;
ま、いずれわかるでしょう ボーペンニャ~ン(^o^)

ということで(笑)
主人のダジャレみたいでちょっとイヤなんですけど
鍋型の鍋敷きも作ってみました^^;

私なんて「うんうん これでいい」と思って次の日見たら
「全然あかんやーん!」って彫り直すことがよくあります(-_-)
なので 自分を信じちゃあ いけません。
あとは 毎日チラチラ チラッ チラチラチラチラ見て
「う~ん いい感じ」と思えたら 仕上げしてますね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日も朝から次の鍋敷き ぱにゃにゃってるんですよ~
           (日本語混ざっとるがな ^^;)
いつも嬉しいコメント  コプチャイ ライラ~イ(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/08 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんだか、私のあずかり知らぬところでラオス語が飛び交っている~~ v-398
こんなに流行らせていただいて有難うございます!笑

「ナーハック ラ~イ」 でいいと思います。
たぶん・・(^^;)
私のラオス語は、きちんと学校などで習ったわけではなく、日常生活の中で周りのラオス人とのやり取りや本から学んだものなので、間違いも多々あると思います。語彙も少ないですしね(汗)
そして何より、ラオスから帰国して6年近くたってしまっているので、もう随分忘れてしまっています。
今度ラオスに行くことがあっても、市場のおばちゃんとお話しできないかもーーー(@@)

それはさておき、鍋型の鍋敷きーーー!
なんて可愛い!!
ちなみに、Kは「こはだ」のKかな?
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.03/08 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろん先生 

「ナーハック ラ~イ」の意味を知らないのでどうか教えてください^^;
今まで聞いた言葉だけでも 十分使えますし楽しめますよ~
海外の方がアニメを通して日本を知るように
かわいい言葉をきっかけに 更にラオスに興味を抱いています(^^)
私なんてバリ島の市場では「これいくら?」だけで通してましたよ(笑)

「K」の場所、丸○をもう1つ彫るにはスペースがなくて思いついたのが
こはだのK(^^)
お買上げくださる方が「キッチンのK?」と思われたら
それはそれでかまわないですし。
この鍋敷きのような柄も取り入れていくつもりです、北欧風のね!!(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/09 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ この鍋敷き きこのK!があるわっ
うれしいなー 届くのかなー
あっ 失礼しました 冗談です(´∀`)

鍋型の鍋敷き☆というのがとてもいいですね~
またまた完成が楽しみです!
野菜のデザインもあったらいいな^^なんて。

めうまろんさんにお願いして聞いてみました。
美しいは『ガーム』というそうですよ。
こはださんは木彫でガームを生み出せる人なのですね♪
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.03/09 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント欄荒らし?? 

なんだかラオス語ばかりでごめんなさい(汗)

「ナーハック」は「可愛い」です(^^)
「ラ~イ」は「たくさん」とか「very」の感じで使うので、
「ナーハック ラ~イ」で「とっても可愛い!!」かな☆
発音するときは「ナー ハッ(ク)」みたいな感じかも。
「ガーム」も「(ン)ガーム」みたいな鼻濁音的な感じになります。

何度も失礼しましたー。

  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.03/09 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

丸い柄が入り切らなくて どさくさに紛れて
こはだの「K」を入れてみましたが
きこさんのように 「K」のイニシャルの方だと
なおのこと購買意欲がわいてくださるかも!
むふふふふ(^^)

野菜柄を彫るはずが 私の書いた絵が
これがまた パッとしないんですよね~(-_-)
で、今回の柄に替えたのです。
北欧風の野菜柄は 今後の課題ですね・・・

「ガーム」と言っていただける作品なんてなかなか・・・
でもせっかく時間かけて彫った作品たちがかわいそうだし、
せっかく覚えたラオス語だし、
自分で言うようにします(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/09 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

そちらでもこちらでもお願いしちゃって申し訳ないですね(^^)
「ナーハック」=「かわいい」なんですね~
はい、ちゃんと書きました!書かなきゃすぐ忘れてしまうし^^;
「ラオス語は発音が難しい」と どこかの書き込みにありましたが
 本当なんですね~^^;
 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/09 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事