新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

ダーラナホースの鍋しき




やる気スイッチはどうでもいいのですが

だれか 私の鼻水を止めるスイッチを

見つけてくれませんか。

突如昨日から 流れっぱなしです。

ちなみに 今まで花粉症はありません。


ティッシュを詰め込んでブログを書いていることを

お許し下さい。



お嫁にいったダーラナホースの鍋しき お馬さんは1頭でしたが

20170321103753e67.jpg 20170321103755feb.jpg


今回は4頭にしました   (裏は彫っておりません)

201703211030579a7.jpg

1頭だけ向きがちがうのは けっして間違えたのではなく

本人は これで”おしゃれに”したつもりです



その前に彫った なべ型鍋しきと

20170321104109016.jpg



枝に鳥さんと

201703211042314a1.jpg



まとめて木彫オイルを塗りました

20170321103102d12.jpg

鍋しき2つの材はカツラで 鳥さんは朴の木です




鳥さん 今は下手に金具など付けたくないので

とりあえず丸い木の頭の押しピン2つで

壁に掛けております


201703211048037e5.jpg


朴は色合い的に地味だったかな~

今週末 お世話になっている杢工房さんでまた

材料を裁断させてもらうことになっていますが

この枝に鳥 次はカツラで彫ってみます。





Comment

花粉症? 

風邪でなければ、アレルギーの可能性大ですね。
私も、特に花粉症に悩まされた経験はないのですが、
稀に鼻水が止まらなくなったりすることも。
そんな時は、塩水(海水)鼻スプレーで、鼻の中をプシューッとお掃除してます。
劇的に良くはなりませんが...^^;

鍋型鍋敷き、色の違いがくっきり出て、いい味出してますね。
ダーラナホースもかわいい!
1頭だけ向きが違うの、いいですよ~!

朴の木、こうして他のと並べて比べると、色の違いがよくわかりますね。
確かに赤みがなくて見ようによっては地味かもしれませんが、これはこれでいい色だと思います。
こういう色が好きな方も、たくさんいらっしゃるんじゃないかな?

  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.03/22 03:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

友達が「花粉症だと認めたら負けよ」というので
そうじゃないそうじゃない・・・・・と言い続けて3日め
ようやく鼻の詰め物もとれて、おお、どうやら花粉症ではなかった!と
安心したのもつかの間 今度は時々咳が出はじめました(-_-)
あれ、これもしや風邪? どっちもどっち(-_-)
鼻 洗います・・・

鍋しき どちらもほめていただきありがとうございます(^o^)
鳥さん 朴でもいいかな~ そうですね、好みは人それぞれだから
両方作ってあってもいいですよね(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/22 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事にしてください 

わぁ とりうまなべ 集合だわ~♪
こうして作品を一度に拝見すると、改めてこのような品を作り出せること 尊敬です。
暮らしの役立ち、彩どり、楽しみ、こうしたことに手をかけることができるのって嬉しいですね。

私も鼻水ダラーが今年3回もあったのです(><)
そのおりに葛根湯を飲んでマスクして就寝したところ、いずれも2日で治りました。
こはださんは咳も?風邪かもしれないのでお大事なさってくださいね。
今月は気温差が激しいですものね。
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.03/23 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

木彫で何か作るにしても 「役に立つものを」というのがテーマではあるのですが、技術が伴わずなかなかアイテムが増やせずにいます^^;
鍋敷きのように 使わないときには飾りにもなる そういうものが1番いいと思うのですが・・・
次は 手芸用の飾りボタンを作る予定です(^^)

風邪 今のところ咳もひどくならず「風邪ひいてます」と言わなければわからないですが
来週主人の実家のある鹿児島に帰省するのでここは大事にしときます。
やっぱり葛根湯ですよね~ 私もお世話になっておりますよ(^^)

きこさん よかったですね。
健康への不安が払拭されて この春は格別ですね(*^^*)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/24 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!の一言。
  • posted by てのりぱんだ 
  • URL 
  • 2017.03/24 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

てのりぱんださま 

どうもありがとうございます(^o^)
やっぱり自分が好きで描いた北欧柄を彫るのは楽しいです!
5月にある 期間限定の委託販売に申込はしたのですが
出店の決定は4月月初
決まればこれらも出品する予定です(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/26 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事