新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

サービングスプーン&フォーク



最寄りのイオンにある雑貨店でたまたま見つけた

大きなスプーン&フォーク いちおうサラダなどのサービング用って

ことなのでしょうけど、持ちにくいは重たいはで 実用的ではありません。

ただすごくお安かったので「ちょっと飾り彫りでもしてキッチンに吊るか?」と

持って帰ってきたところ 飾り彫りなんかでは気が済まなくなり

おおごとになってしまいました。




2017032915142215c.jpg


長さは26センチあります。

どうせならちゃんと使えるものにしようと思って それなりの形になるまで

削ることにしました。もちろん彫刻刀で、です。まずはフォークから・・・
 

20170329151423c0b.jpg


全体的に薄くしなくては・・・


20170329151424938.jpg


栗をむくように ひと皮むいちゃいました。

タグには「アカシア」って書いてあったのですが

こんなに白いアカシア あるかぁ~???




真横からの図
20170329151426a19.jpg


持ちにくかった太い柄を 薄くしつつカーブもつけました。

1番大きな丸刀16ミリで彫ったので 彫り跡のボコボコもしっかり。

表面を限りなく平らにすることもできますが 「どう見ても手で彫ったね」と

わかるところに値打ちがあるので このままいきまーす。



201703291514304df.jpg


      やっぱり少し飾り彫りも入れたいですね。

         おもしろくなってまいりました。





Comment

いい仕事してますね~ 

いつもご訪問感謝!

さすが、こはださんあっぱれ~

この凝り性がいい作品を生みだせるんですよね~

拍手喝采~!
  • posted by シナモン 
  • URL 
  • 2017.03/29 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

シナモンさま 

このスプーン&フォーク うちのものと比べたら
明らかに構造上おかしくて持っていられないのです。
飾る分にはいいけれど どうせなら使いたいし
もっと言えば「うまく彫れたらイベント用に・・・」なんて
ケチな考えもありまして^^;
「凝り性」 私にとっては最高の褒め言葉です(^^)
ありがとうございます!
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/29 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おおごとになってしまったか(笑) 

すごいわぁ~。
売り物みたい!って、元々売り物やん!(笑)
ひとり漫才です。大変失礼いたしました...

この滑らかな曲線、そしてこのボコボコとしたところもいいわぁ♡
比べものにならない程、素敵になったと思います♪
びっくりぽん!(笑)
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.03/30 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ボコボコ感 

私もきっと木のものが好きなんでしょう。こはださんの作品を見ているとワクワクします。売っているものを こんなに素敵に 手を入れるって 考えが付きませんでした。出来上がりを楽しみにしております。
  • posted by tugumi365 
  • URL 
  • 2017.03/30 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

そういえば! 

うちにも大きいサラダ用の木のボールと
スプーンとフォークあったような・・・
使いづらくて1回使ってお蔵入りしたような・・・
どこいった?(笑)

自分で彫って使いやすくするなんて思いつきもしませんでした。
めっちゃ感動~ (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」
カーブもつけるなんてまさに職人技✨
手で彫った感じもすごくいいですね!

これを機に探しだして自分で削ってみようかな(ノ≧ڡ≦)ナンチャッテ♪
それこそ、びっくらぽんな出来上がりになりそう。
あ。間違った。びっくりぽんやった(笑)
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2017.03/30 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

久々に「びっくりぽん」いただきました(笑)
買って帰ってすぐ 試しに裏をひと彫りしたわけです。
そしたら真っ白な木地がでてきてしまったっ!
バカですよね~ うかつに削ってしまい全部彫るよりしかたなくなって
 おおごとに^^;

まぁでも、1から彫るより ある程度成形してあるものを彫るのは
手抜き楽できますしね
癖になりそうです(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/30 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

tugumiさま 

本当ならもうちょっといい素材 例えばナラの木やサクラで
このように大きなサービング用のさじは彫りたいところですが
材料もないし 1から彫るとなると それこそおおごとを通り越して
一大事ですから^^;

けっこうガサガサした木地なのでどうなるかわかりませんが
多少難があっても そこを愛おしみながら使いたいと思います(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/30 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

試しに彫ったら木地が真っ白でびっくりぽん!でした^^;
※たまには使おう「びっくりぽん」

atsuさんちにもありました?確かに大きいものだと
よほど大きなボールでサラダでも作らないかぎり
必要ないですもんね~ うちもあやしいもんだわ。
なので完成したら 今後葬り去らないように
いつも目につくところに吊っておきたいと思います(^^)

大昔 実家の玄関の壁に 5~60センチもあろうかという
スプーン&フォークが掛けてあったんですね。
どこかの民芸品だったと思いますが いつかあんなの彫りたいなぁ~
   食べるのはマンモスか?(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/30 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

↑まんもす? 

はじめ人間ギャートルズ思い出しちゃった。(笑)
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.03/31 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

もちろん‼ 想像したのは
「はじめ人間ギャートルズ」
世代だよねぇ~f(^_^;
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.03/31 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事