新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

かばんの内張り 作り直し



せっかくサクラが咲きだしたのに 今日はまた嵐のような天気の

こちら新潟市です。



いよいよお出かけにもよいシーズンとなってまいりました。

洋服もそうですが 手に持つバッグも春夏仕様にしたいところですね。

もう10年ほど前に買ったものだと思いますが

春夏に活躍していたシルバー色の革のメッシュのバッグ

3年ほど前 内張りの白い布に接着剤の黄色いしみが出てきて

思いきってバリバリとはずしました が、 その後使えない状態で放置・・・


201704111406549f4.jpg


20170411140657218.jpg


ひどい状態・・・ 接着剤が変色したのでしょう。

外側の革がなんともないのにこのままではもったいないので

奮起して 内張りを自分で縫うことにしました。

インディゴブルーのデニムなどに変えようかとも思いましたが

服に合わせるのが難しくなるので やはり元のまま布は白に。



丸い底だけ型紙を  また台所用品で間に合わせました
20170411140657c63.jpg


私の手芸に「しつけ」という文字はないですね このまま縫いました
20170411140700d26.jpg


形が複雑で 底、銅まわり、立ち上がり?の4枚はぎ

元は1つしかなかったポケット 今回はスマホ用と

反対側に小さいのを2つ(布1枚のまんなか仕切り)作りました。


20170411140828ac1.jpg



ミシンは2日と出したくないので 朝から1日かかって作りました。

縫い付けたかったのですが、革って硬いですね~ 針が通らず

結局また 無色透明の多用途の接着剤で貼り付けました。

私の手作りゆえ いつまでもつかはわかりませんが


          また今年から よろしくね。



          20170411140830f39.jpg





Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/11 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事