新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

テーブルと椅子が届く



今日も快晴の新潟市でした。 気温は17℃。

GWですが 主人の勤務はカレンダー通りで しかも

ど真ん中の2日から4日がいわゆる「待機」なので

遠出や飲酒は昼夜問わずできません。

5日から2泊で 秋田県の温泉へ行くのを楽しみにしています。



買い替えのため注文したダイニングテーブルと椅子二脚が

揃って届きました。 私の椅子は「6月にかかるかも」とのことでしたが

どうしてこんなに早くなったのか不思議ですね。 まあいいか。



20170428132545e1e.jpg


テーブルは 福岡 大川家具 KITOKIの「makanai table」

端材を寄せ集めて作られています。 脚の形が独特です。




    2017042813254275d.jpg

↑私の椅子  徳島 宮崎椅子工房の「bo chair」

背もたれが棒だからでしょうね。 デザインも好きですし

腰をホールドしてくれる感じがとても良いです。

たまたまですが、テーブルとこの椅子のデザイナーさんは同じ

小泉誠さんでした。

 

   201704281325475f3.jpg

↑主人の椅子  さすが、稼ぎのある人の椅子はちがうな~~

私のように遠慮がない。 あぐらがかけるほどの大きな座面です。

どの椅子になろうとも 黒のレザーは譲りませんでしたね。

高山 飛騨産業のCRESCENTシリーズです。



我が家にとっては大きな買い物でした。

9年目の車に乗っているのですが

あと3年乗っとこかな・・・



        20170428192800c07.jpg







Comment

NoTitle 

素敵すぎるテーブルと椅子ですね!!
こんな作品があるだけで 毎日の生活が幸せになりますね。おやつが気になります(笑)。
  • posted by tugumi365 
  • URL 
  • 2017.04/28 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

がんばってもらおう! 

素敵!
こはださんの椅子は、ちょっとレトロな香りもして、
私も好きだわ~、こういうの。

車にはもうちょっと頑張ってもらいましょう。
もちろん旦那様にも^^
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.04/29 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

tugumiさま 

今までは 主人が単身の頃から使っていた明るーいテーブルで
「なんか私の趣味と合わない」とずっと思っていました。
今回テーブルも椅子も メーカーは違えどウォルナットに統一して
部屋の中も私の気分もずいぶん落ち着きました(^^)

お菓子はもちろん市販のものでですね
森永の「MARIEを使ったガレットサンド」です(^o^)
見た目よりやわらかいですよ!
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.04/29 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

そう!こういう棒の背もたれの椅子って 昔もありましたよね~
実家の40年前の椅子がまさにそうで。
最近このてのタイプがまた増えてきた感じで 今回見に行った4軒の家具屋さんにも デザインが少しずつちがう棒の椅子がいくつかありました(^^)

車ね、日本車の9年目はまだ元気なんですよ。
バッテリーもタイヤも替えたばかりだし
来年の車検で乗り換えってのももったいないかと・・・
車はあと3年、主人はお尻を叩きつつあと15年は頑張ってもらいましょう(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.04/29 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

良い~! 

テーブルと椅子、とても素敵ですね。
木好きのこはださんらしい、木のぬくもりを感じるチョイス。触りたい~ 笑

テーブルは色々な木を集めて作られているんですね。
毎日それを見るだけでも癒されそう。
椅子とデザイナーさんが「たまたま」同じだなんて!
やっぱり好きなものって引き寄せられるんだなぁ・・。

こんな素敵なテーブルと椅子があったら、おうち生活がますます楽しいものになりますね☆
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.04/30 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

インテリアをまとめる意味で1番必要だったのは
テーブルと椅子をこげ茶色に替えることだったのでしょうね~^^;
材は全部ウォルナットで統一して 部屋全体が落ち着きました。
これで満たされたので、これからはもうそんなに雑貨を細々
買うこともないでしょう!!
(うそ)   (笑)

テーブルは最初 耳付きにこだわっていたのですが、どれも5センチ厚くらいあってうちには重すぎたんですよね・・・
「端材の寄せ集め」の方が確かに自分らしいと思いました。
1つ1つ杢目や節や色合いも違って そうそう、オイル仕上げの手触りも木そのものでいいですね(^^)

バラバラで買ってもなんとか調和がとれるように、とっかえひっかえテーブルに椅子を持ち寄って選んだので、デザイナーさんが同じとあとでわかった時は「おぉさすがわたし♬」と思いました(*^^*)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.05/01 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

エクセレント飛騨産業(^^♪ 

こはださんの椅子もご夫君の椅子も素敵ですね!!
我が家の家具も飛騨産業さんの家具なんですよ~☆
特に自分用の椅子が(リビングに置いてある)気に入ってまーす(^^♪
ソファとは別に自分用に椅子をもてるなんて嬉しくてありがたいです。
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.05/07 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

家具屋さんを4箇所まわったのですが
主人が気に入る椅子がどれもたまたま高山のもので
最後に落ち着いたのが飛騨産業さんのこれでした。

うちは椅子一脚で精一杯ですが^^;きこさんのおうちは飛騨産業さんで揃えられたのですね~ さすが~(^^)
見た目に反して軽いですし 座り心地は私の椅子より当然いいですよ。
主人も「リビングに置ける一人用の椅子」の心地よさを求めた結果
これに決めたようで、たぶん”一生もの”になることでしょう。
買ってよかったと思います(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.05/08 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事