新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

お嫁入りした子たちが幸せそうで



ブログを行き来させていただいている めうまろんさん

noinune(ノイヌン) 植物と猫と日々の暮らし の管理者様なのですが

こちらのブログがまた 私の趣味にピッタリと言うか ツボをついてくれるというか

私の好きなものがわんさか出てくるブログをされていてすっかりファンになり

コメントのやりとりも多々させていただいてきました。

そのめうまろんさんからこの度ご注文をいただき うちの木彫たちが数点

お嫁入させていただきました。

その様子を記事にもしていただきましたのでぜひぜひこちらへ→



4つの中から選んでいただいた「枝に鳥」 それと文字パーツへのご要望は

「welcome」の後ろに葉っぱをつけて2つをリンクさせたい、とのことでしたので

「welcome」の葉っぱは「枝に鳥」と同じ葉脈にして 新たに彫らせていただきました。



201706172030467c9.jpg


「枝に鳥」は製作当初からずいぶん気に入ってくださってましたが

それもそのはず、めうまろんさんが今年の年明けに記事にされていた

Tim Coffey の巣箱と鳥のカレンダーからヒントを得てできた作品なのですから。


  
  Tim2017a.jpg 20170519174943c73.jpg
  ※画像お借りしました




うちの写真より めうまろんさんが撮ってくれた写真のほうが数倍きれいですが

ブローチ 6コもらっていただきました。 いや~ん嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


      20170617203047064.jpg 



こんなのを木彫で作ったらいいんじゃないかな~と思いながら作ってはいますが

完成したものが私の手元で箱にしまわれているうちは 値打ちはないですよね。

こうして手にとっていただいて 使ってもらってはじめて活かされるんだなと

改めて思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

先週エアロビの仲間もブローチ即売会をしてくれたのですが

今月末に お隣の新発田市の友達が即売会の場をつくってくれました。

絵が苦手で 下書きにあまりにも時間がかかる自分に苛つきながらも

おかげさまで創作意欲は満ちております。 

新作ができしだいUPしますね。

 
実物を手にしてもらわずに作品を販売することには抵抗がありました。

木 ですからね、1つ1つちがいますし 素材感も伝えきれません。

でも そんなこと今更私がどうこう言うまでもなく すでに見てくださっている方たちが

日頃から木工製品に触れよく理解くださっているのだと 不安が払拭された気分です。



すでにハンドメイドイベントなどには出させていただいて販売はしていますが

なんか「趣味の延長なんだし~」的な 甘い考えがありました。

時折ぼや~っと 「作家として名乗っていいのだろうか 自分はどうしたいのか」と

自問自答してきましたが、今回こうしてブログを介してご注文いただいたことで

もういいかげん自覚して、しっかり覚悟して、足固めしようと心に誓っております。

工房も機械も借りていますが やはり自宅で製作ができるようにしなければと

考えてはいます。 難しいですけどね、賃貸マンションで 音も出るし・・・



まずは名刺  作らなきゃ(それすらないとは・・・) 





スポンサーサイト

Comment

|д゚)atsuは見た(笑) 

めうまろんブログ拝見しました♪
すっごく素敵でした!!
『枝に鳥』はめうまろんさんのカレンダーから
ヒントを得てできた作品だったんですね♪
だからなのかな。ほんとにぴったりでした!!

新作も楽しみにしています!
も、もしやΣ(*゚д゚*)
ネット販売とかも予定されているんですか?
いろいろ楽しみです( *´艸`)
  • posted by atsu 
  • URL 
  • 2017.06/18 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsuさま 

もう!atsuさんも本当にいい方ね~(*˘︶˘*).。.:*♡ウフッ(←ウフッは勝手に付け加えました)
「すっごく素敵でした」なんて~ 木彫が? 私が?
( ゚д゚)ハッ! めうまろんさんのディスプレイがですよね!そりゃそうだ(笑)

私が作るものなんて ほとんどがパクリ今までにどこかで見たものをヒントにしているだけで、己が1からデザインしたものなんて少ないと思うのです。情けないことに。
悪く言えば「模造犯」 良く言えば「盗み上手」
ははははははははははは((o(´∀`)o))能天気か!

ネット販売!? (*´σー`)エヘヘ私も妄想していいですかー

妄想中    ・・・返品・・・返品・・・また返品・・・そして返品・・・

夢のネット販売ですが 嫌な予感しかしません(-_-)


  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.06/18 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こはださん、こんばんは~。

素敵な作品をお嫁にもらった上に、私の拙いブログまで紹介していただき有難うございます。

そういえば、前にカレンダーからヒントを・・って聞いていた気がしますが、すっかり忘れてました。

それに、カレンダーと並べた写真を見ると、枝、家、鳥・・とモチーフは同じだけど、こはださんが彫りたかったと言っていた、まあるくて葉脈がいっぱいの葉っぱをつけたことで、全く別の雰囲気の「こはだオリジナル」ができているではありませんか!しかも時計のお家、めっちゃ可愛いし・・。(これもまた欲しくなるぢゃないですかっ!目の毒すぎる・・・笑)

ということで、これからも こはだ作品 楽しみにしています!
この度は本当に有難うございました!!

PS ネット販売、いいですね~!!
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.06/18 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

めうまろんのブログも拝見しました♪
玄関の鳥コーナーに、見事に納まってましたね。
まるでオーダーメイドのようでした~^^
ブローチも一つ一つ素敵に紹介されていて、思わず見入ってしまいました。

気持ちも新たにさらに1歩!
新作も楽しみにしていますよ~。
あ、言い忘れました。
作家さんなんですよこはださんは!自信を持ってください!
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.06/19 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

最近物忘れがひどいのですが、お送りする前の集合写真、これを撮り忘れなかった自分を褒めてあげたい(笑)

そうですか、「枝に鳥」は オリジナルと言っても怒られませんかね^^;
じゃあ、そう言いふらします(^^)(前向き)

ネット販売 夢はありますが まっだまだ先だな~

月曜日 杢工房さんでたくさん切ってきましたので、また1週間頑張ります(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.06/21 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

めうまろんさんち いいでしょ~(*^^*)
陶器やガラスの中に 木のものが加わって
手前みそですが やっぱり自然素材のものがあると やわらかい空間になるなって思います(^^)

ずっとpilさんにも応援してもらって とても心強いです。
褒められると育つタイプ(笑)
ね、作家と名乗る以上 自信持っていないようじゃ話にならないですもんね^^;
これからは少しずつ営業にも行って 木彫を認知してもらえるように頑張ります!

むふふ、あれ、切ってきましたよ。あれ1本のやつと、あれが2本でおうちになっているやつ(pilさんとこの鍋敷きに似てる)
うまくいったらご喝采(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.06/21 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

|д゚)pilは見た(笑) 

はい、atsuさんからパクりました^^
また沢山切り出しましたね~。
アレは、すぐに目に飛び込んできましたよ。(笑)

お返事のお気遣いは不要です^^
制作、がんばってください!
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.06/22 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事