新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

大人の遠足 南魚沼市編



今日はきっと 恵みの雨ですね・・・


昨日 新潟市内に住むエアロビ仲間5人と1台の車に乗り

高速で1時間半ほどの南魚沼市へ "大人の遠足" に行ってきました。

六日町で生まれ育ち 今も住んでおられるエアロビの先生と現地で待ち合わせ

私たちの好きそーなところへ 連れて行ってもらいました。



米どころ南魚沼と言えば 八海醸造  2つの施設を訪ねました


待ち合わせは「八海山ヴィレッジ」 レストラン併設のビール醸造所
20170621092042a8b.jpg


バーベキューも釣りもできます  今回は下見だけね
20170621092043e53.jpg


いい1日になる予感・・・
201706210920459d7.jpg


車で移動すこと数分


「魚沼の里」  こちらは八海醸造のテーマパークのようなところです
20170621092045b16.jpg


4年前に造られた「八海山雪室」の建物  この中には本物の雪があります
20170621092048302.jpg


     11時からの雪室見学ツアーに参加しました
     201706210923516e7.jpg


この中3.8度ほどでした  米焼酎や日本酒を熟成中
20170621092353667.jpg


オーク樽で熟成された米焼酎 「すっごくおいしいよー」と試飲した友達
彼女は往路を運転し自分を開放してましたね 買ったお酒をぶらさげて・・・
20170621092353187.jpg


こんな粋なこともされています  記念日に お祝いに 自分へのご褒美に
     201706210923564a4.jpg


それぞれの瓶に書かれたメッセージには 泣けるものもありましたよ
   「二十歳になる息子へ 成人おめでとう」 ←これ多かったです
20170621092356d8c.jpg


この建物でもお酒はもちろん 地元の美味しいものも販売されていますし

雑貨屋さんもカフェもあります   写真が多すぎて割愛 



外へ出ました  暑~い  この日の南魚沼市 最高気温31度
2017062109261206f.jpg


バームクーヘンのお店「さとや」さん 工房で焼いておられるのが見えます
20170621092614df2.jpg


当然買いますわよ
20170621092616bdd.jpg


「そば屋 長森」 こちらもおいしいと評判です
2017062109261651c.jpg


他にも 「菓子工房 ブラン ドゥ ブラン」ですとか

一般客でも利用できる今や有名な社員食堂「八海山みんなの社員食堂」など

広大な敷地にいろいろありますが  写真が多すぎて割愛



車で移動10分少々  お昼ごはんでーす


20170621092906b0f.jpg


201706210929055d5.jpg


オーナーは先生のお友達  個室を予約してくれていました
やっぱり米だね  この美味しさに慣れつつある自分がこわい
20170621092907a3d.jpg


女三人集まれば「かしましい」といいますが 熟女6人はただうるさいだけね(笑)



お次は織物企業へ  こちらの奥様も先生のお友達

「お気楽にどうぞー」とのことで おじゃまさせていただきました 

大正二年創業 本場塩沢紬の 「やまだ織」さん


20170621092910031.jpg


20170621092911833.jpg


このお着物すごかったんですよね  小さく筋に見えるのは 大名行列の柄
20170621092950adf.jpg


20170621092953cd5.jpg


帯地で作られた小物も
201706210929548b8.jpg


素敵なおもてなしの数々 ありがとうございました・・・

ご提案いただいた帯留めは 必ず試作してお届けいたします




次に向かったのは わたくしが下調べしておいた骨董屋さん

これがまたまた先生のお友達と判明   電話で連絡してくれて

営業時間を30分拡大していただいてのお買い物会となりました


「アンティーク&クラフツ はやかわ」  若いママが店主さんです
   20170621093112861.jpg


   20170621093112d06.jpg


20170621093114400.jpg


20170621093115589.jpg


まっだまだありますが割愛  脈が乱れる危険なお店でした。 

県外からも骨董・古道具の業者が買い付けにくるという新潟

新潟にはまだまだ古いものが残っているのですね。  店主さん曰く

「私が買い取りに行くのは近隣のお宅ばかりです

この籠も 茅葺きの古い家から出てきました 使われていたものですよ

その茅葺きの屋根を直せる職人さんがいなくなってしまい

やむなく解体することになったんですって」




買ったもの  どれも素敵です・・・

201706210931162ff.jpg


桐の茶筒 中蓋もきっちりしています  きれいに洗って乾かして

レモングラスのハーブティーを入れます。

欲しかった竹の籠には じゃがいもや玉ねぎなどの常備菜を入れて保存

3段小引き出しは 上部に持ち手をつけてブローチの持ち運びに使う予定です。



小引き出しにはこんなことが書かれてありました。

       (薄く読みづらいので画像は修正しました)

2017062110530671c.jpg


キセさんの遺品を ご遺族がシズさんに託されたのでしょう

きっと キセさんとシズさんは 親友だったのですね

それが平成元年のことだから シズさんも亡くなられて 整理に出され

何の縁があってか 今私の手元にあるのです・・・ 




このあと小千谷市にクレープを食べに行ったのですが もうどうでもいいでしょう



南魚沼 大人の遠足  次回は秋

見どころはまだまだあるそうです   とっても楽しみ・・・



  今日からまた彫り彫りしますので コメント欄は閉じています

20170621111207c8d.jpg





ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事