新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

ブローチから広がるアイテム



いよいよ新潟も本格的な梅雨に突入・・・

今季初めて エアコンの除湿をつけて作業しております。


20日に「大人の遠足」で訪れた 塩沢の織り屋さんにご提案いただいた帯留め

本日 サンプルをお送りしました。

    20170630164545f2f.jpg


懸念しているのは 木ゆえの軽さ、どう作用するかがわかりません。

しばらくは実際に身につけていただき 大きさ、デザインはもちろん

改善できるところは改善して 良いものを作りたいです。



昨日は新発田市の友達が ブローチもプチ即売会を開いてくれました。

写っているガーランドは 今回賑やかしのために持っていきました。


 20170630160626bfa.jpg


シフォンケーキにハーブティーまで用意してくれていました
20170630160627692.jpg



撮り忘れた方もありますがその場でつけてくれた人 写真をパチリ

お買上げいただいたブローチの組合せも 今後の参考にパチリ

20170630160629749.jpg 20170630160918fb8.jpg

20170630160630c51.jpg 20170630160631389.jpg

2017063016091576f.jpg 20170630160921e6c.jpg

こちらも三者三様ですね
201706301609172e1.jpg

 
バッグチャーム 試作品だったのですが もらわれていきました
    20170630160920f54.jpg


手書きの台紙を「もったいないから」とみなさんが返してくれて(笑)

さすがエコな主婦のみなさま、素敵! 楽しい思いをさせていただきました。




このあとランチにいったのが 月岡温泉にできた コトリカフェ

  20170630210548060.jpg

甘豚のシチュー 
2017063021054944e.jpg


こちら コトリカフェ さんじゃないですか、

オーナーさんは もちろん鳥好きさんなのです。

みんなが鳥さんのブローチをつけていてくれたので

こちらのオーナーさんも「私も欲しい」と言ってくださり

鳥さんお買上げくださいました。

          いい友達に恵まれて 感謝しています・・・





Comment

やった~! 

いいご縁があって、沢山お嫁に行ったようですね♪

台紙、手書きだったのですね!
「もったいないから」と返してくださる心遣い、嬉しいですね。
そんな素敵な方々に嫁げるなんて、なんて幸せ者のブローチたち^^
バッグチャームもすごくかわいいですね。
これも量産必須かと^^

帯留め、いい感想が返ってきますように♪
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.07/02 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

おかげさまで てんやわんやでしたわ\(^o^)/
そして「これいいね~」「こんなのも作ったら?」というアドバイスもいただいて、私としてはおいしいところばかりの即売会でした(^^)

台紙 わりと早い段階で手書きに気がついてくれて「あとは捨てるだけなのにもったいないから」と返してくれました。 経費が浮いてありがたいですわ。

バッグチャームもいけそうですか(*^^*)よかったー。夏向きにならないよう 秋冬にも使ってもらえるデザインを模索します。
秋といえば、え?まさかあれ?こうなったらウケ狙い?(笑)
かばんにでっかいあれがぶらさっがいたら 笑える~(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ←atsuさん風味

帯留め 内心塩沢織りにはすごーく合っていると思っています。
さて どうなることでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク ←atsuさん風味

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/03 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こはださん 楽しく嬉しい時間を過ごせて本当によかったですね☆
みなさんが真剣にどのブローチにしようかと迷う姿が自分と重なります。
こはださんの手仕事がたくさんの人の幸福に繋がってゆくのが素敵だなぁ と思います。

帯どめもあるなんて!
どうか良いお声がかかりますように。

雨が酷いようですが、お住まいのあたりは大事ないですか?被害がありませんように。

  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.07/03 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
よく降りました。新潟市内も避難勧告が出ている地域がありますが 雨も今日までのようですし このあたりは大丈夫です。

ブローチ即売会 60コは並べたいと思ったら前日までかかってしまいギリギリセーフ^^;
やはり選択肢は多いほうが喜ばれますね。
とてもワイワイ 賑やかでした。

ブローチだけでは飽きられますし、同じ工程でできるバッグチャーム、ガーランド、ペンダントあたりに広げていけたらいいなと思っています(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/04 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おげんきですか?
たくさんのブローチ、かわいいです。ぬくもりもあるし・・・。
お忙しくされていますか?
毎日暑いですのでお気をつけ下さい。
雨の被害、ありましたか?
新しい作品も、また見せてくださいね~。
  • posted by てのりぱんだ 
  • URL 
  • 2017.07/16 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

てのりぱんださま 

こんにちは~(^^) さすがに暑くなりましたね。
新潟市のこのあたりは雨の被害もなく
どちらかと言えば 雨の少ない梅雨といった印象です。
今日は京都も山鉾巡行 関西の暑い夏
てのりぱんださんこそ どうぞお身体ご自愛くださいね。

ブローチを作り始めましたが けっこう数を作り置きしておかなければならず
うちにいる時は「パソコン開けるくらいなら彫っていたい」そんな状態です^^;
ブローチはちょいちょいリクエストもあり新しいものを出さなければいけないのですが、絵が下手な私は下書きにたどり着くまでが長ーい・・・

そんなことでブログは後回しにしていますが
元気にやっておりますので 
またそのうち 新作もUPいたしますね~(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/17 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事