新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

東京見物 2泊3日



あーあ、2週間以上もブログをサボるともう

さかのぼって全てを書くというのは無理ですね。

よって、ある友達と会う約束で訪れ ついでに観光した

「東京2泊3日」だけ 簡単に綴ります。



7月7日 宿泊地に決めた上野に到着 ホテルに荷物を預け

まずは かっぱ橋道具街から浅草寺へ。 お昼ごはんのあと

隅田川を船で浜離宮まで下り 築地から銀座まで歩きました。

私は初めてちがいますが、主人が東京へは仕事でしか来ていないので

今回は私が主人の手を引いて 孝行したというわけです。


20170716171006d0e.jpg

   20170716173232388.jpg

2017071617100724b.jpg

2017071617100954e.jpg

      20170716171010eac.jpg


ご覧の通りの快晴・・・暑かったです。

銀座三越の7階に全国から取り寄せられた工芸品がありますよね

あそこよかったな~ 目の保養になりました。




2日めはまず ホテルからも歩いて行けるアメ横へ

ここでは主人のボディバッグ(斜めがけするやつ)を探しました。

なかなかいいものを扱っているカバン屋さんを見つけて

主人も納得のお買い物。


    20170716171012a77.jpg


それから 私がfacebookでフォローしている

日本の手仕事・暮らしの道具店 cotogoto の実店舗がある

高円寺へ行きました。


201707161716266ee.jpg


こちらではお見せするほどのお買い物はしていません。

欲しいと思って手に取ったら 新潟の三条のメーカーだったりして。

cotogotoを出たあと 駅前の商店街を歩いてみたらなんだか

おもしろくなってしまって、その後 高円寺のほぼ全ての商店街を

歩いて回りました。 地方の商店街とはちがって 東京ではまだまだ

こうした商店街が賑やかで楽しいですね。 そしてふいに目にとまった

昭和の名残のレトロな甘味処に 吸い込まれてしまうのでした。


        20170716175755022.jpg



その夜に 今回の上京の理由となった 大事な人(子)との再会

その子とはレイちゃん  彼女がボランティアで宣教師をしていた折

赴任先となった新潟で偶然出会い 以後ご縁が続いています。

現在ハワイにある大学に在学中 夏休みの一時帰国が7月に決まると 

「お姉ちゃんちにしばらく滞在するので 東京まで会いに来て~」と言われて

いそいそと出かけてくる なんとも心優しい我ら中年夫婦

再会を喜ぶ我々の写真は出せませんが その時のディナーをご披露


20170716171628f04.jpg 20170716171629fbc.jpg

20170716171632a19.jpg 2017071617163179f.jpg

201707161718113c1.jpg 2017071617181332d.jpg

20170716171814ab7.jpg 20170716171816d87.jpg

20170716171817d33.jpg 20170716171943fd1.jpg

渋谷駅から歩いて15分弱 渋谷区宇田川町ワールド宇田川ビル2F

BAKARI  バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ



レイちゃんのお姉さんがお勤めだったお店の系列店とのことで

予約などはお任せしていました。

お姉さんご夫妻に レイちゃんのボーイフレンドも同席してもらっての

とても賑やかな夜会となりました。

ひと皿少量ずつ10品出てきて3500円!

渋谷の夜にしてはお安くないですか?

うちは 「東京生まれの鹿児島育ち 自称イタリア人の私のアモーレ

主人のカルメーロ(※持ちネタです)」がワイン大好きなので

すべてのお料理に合わせてちがうワインを少しずつ味わうことができる

ワインのフルコースを付けました。 そちらの方がお料理より高くつきましたが

まあ、嬉しい夜です、それくらいは大目にみておきましょう。





3日め  前日同様 最寄りのドトールで朝ごはんを食べ

3日続きの快晴に「今日こそ外へ出ない方がいいよね」ってことで

ソラマチ&すみだ水族館へ行くことになりました。


     201707161934369de.jpg



20170716171944669.jpg


浅草の駅にもあるこのどでかいインフォメーション

女の子が水槽越しのスカイツリーを見て「Wow!」って指差してますよ。

これ見たら当然 この景色が見えるものかと思うのが普通ちゃいます?

行ってみました・・・   どこからもこんな景色見えません・・・

だまされました・・・   季節によっては見えるときもあるんですか?

まさかね。 もう 主人とふたり うなだれて出てきました。



そこからは夕方の新幹線まで 時間をたいそう持て余しました。

とにかく暑かったし 人は多いし 我々買い物目当てでもないし

そんなに食べられないし 雑貨屋さんは主人が退屈だし

博物館は私が退屈だし 2泊がもったいないくらいでした。 



ただし、今回の旅の収穫は大きい!

今年の冬 新潟のとあるお蕎麦屋さんの棚に飾られていた器

「それ とても素敵ですね、どちらのですか?」とうかがうと

「これはたまたま長野に遊びに行ったときに見つけたの。

どこのだか・・・」  わからずじまいだったその器を 築地で見つけました。


  20170716171947daa.jpg


これを買ったお店 常陸屋 さんも cotogoto のような道具屋さんです。

たまたま通りがかりに見つけて 閉店間際だったのか

私たちがお店を出たあと すぐに閉まりました。

ぎりぎりで手に入れたこの器 波佐見焼 文匠のものです。

私が知らなかっただけで 知っている人は知っているのでしょうね。


すみだ水族館の中からスカイツリーなんぞ見えるはずはないと

知っている人は知っているのと 同じなんでしょ。  ふんっ!



 
       おまけ  主人が撮った お気に入りの1枚

    20170716190127687.jpg

          まるで 「吉田類の酒場放浪記」だね





Comment

NoTitle 

こはださん、こんにちは。
東京はもう夏真っ盛りのようで暑かったですね。
色々と回られてお疲れさまでした^^
旦那様もこはださんもいいお買い物ができたようで良かったです!
波佐見焼の器、とても素敵ですね。
それにしてもすごい巡り合わせですね。たまたま通りかかった、しかも閉店間際で見つけるとは!!
奇跡のような話に感動しました♪
  • posted by mee 
  • URL 
  • 2017.07/18 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こはださん お元気でよかったわ(^^♪
根詰め過ぎて、この項高多湿だし体調くずしていらっしゃるのかと案じておりました。

懐かしい人とおいしいごはんを食べて、東京散策お買い物。
いやぁ 充実の二泊三日でしたね!
私、東京とんとご無沙汰しています、たまには都会に行ってみたーい。
それにしても暑いですねι(´Д`υ)
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.07/18 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

声を大にして言いたい! 

すみだ水族館、これはアカンでしょ。
見えもしない景色を宣伝に使うとはけしからん!
すっきりした。(笑)

しばらくブログの更新がないと思ったら、東京へお出かけだったんですね。
彼女たちのお話は、今でも覚えています。
こはださんが会いに来てくれて、大喜びだったでしょうね^^
それにしても、旦那様がカルメーロさんだったなんて!初耳ですわよ!(笑)

水族館は残念でしたが、前から気になっていた器に出会えるなんて!
よかったですね♪
こはださん、触覚以外に呼び寄せる何かを持ってますね^^

  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.07/18 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/18 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

meeさま 

こんにちは(^^)
今日はまた関東方面ではひょうが降ったようですね。
あのような天気に出くわしたら それこそ観光どころではありませんし、この前の3日間は暑さで疲れましたが 恵まれていたと思います。

築地の常陸屋さん 見つけた器は ほんとに目立たない場所にあったのです。
目に入った時は 二度見しました(笑)
びっくりしますよね、
長野で売られていた器を
新潟の人が買って帰って
それを新潟で見た私が
今度は東京でそれを買ってくる なんて・・・

めぐり合わせというのは 奇なものおつなもの ですね(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/18 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

ありがとうございます(^^) おかげさまで元気にしております!
疲れたなーという時は いただいたお茶に少しハチミツをいれて飲んで また頑張っています(^^)
そちらも暑いでしょう~^^; 毎日の天気予報では そちらの気温も見るようになりました。
私もあの暑さを思うと、関西には戻れないかもしれません・・・

東京はですね、私にはもう無理です(笑)
でも、最近いろんなテレビ番組を見て思いますが
東京にこそ 戦後の古き良き時代の物が残っていますね。

私は高層ビル群も人混みもダメですが、下町はもっと歩きたいなぁ~とは思います(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/18 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

私にも言わせて! 「あれはあかんやろー!!」
スッキリしました(笑)
ね、あんなの 大阪だったらボッコボコだと思いません?(笑)
「Wow!」って言っちゃってますからね、見えないはずはないと。
あーまた思い出して腹が立ってきた(笑)

さて、そうなんですよ、あの宣教師二人組の片割れと会ってきました(^^)
なんでしょうね、このご縁・・・年の差は倍 友達というより もはや親戚みたいな感じですね。私も感慨深いです。

「カルメーロ」は私が勝手に名付けました。
「カルメーロ」っぽい顔をしてるからです(笑)

あの器が目に入った時は二度見しました。
そして、ちょろっと出ていた触角がビョーーンと伸びて
とぐろを巻いて 私の手元にそれを運んだわけです。
引き寄せの力 ここで一生分使ってしまったかもしれません^^;
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/18 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさま~ 

なんとなんと!
どうもありがとうございますm(_ _)m
はい、ご連絡させていただきますね~(^o^)/
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/18 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事