新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

2つのハーブ園



書きたいことはたくさんあるのに

今は駆け足で書き残すしかしようがありません。



先週 阿賀町にある 芦沢ハーバルパークへ行ってきました。

新潟市の自宅からは 車で60分のちょうどよいドライブです。


201707212254555c7.jpg 20170721225457f09.jpg


201707212254596f7.jpg 20170721225500376.jpg


20170721225501f83.jpg 20170721225503991.jpg
友達主宰のアロマ茶会で作った虫よけスプレー


20170721225504db8.jpg 20170721225730a37.jpg


管理者さんが 暑い中作業されていました。

実はご厚意で ミントを数本 根こそぎいただいたのです。

主人が「これミントでしょ!これでモヒート作りた~い」と叫んだからです。

芦沢ハーバルパークは入場無料ですが 園内に募金箱があります。

お礼ができたので こちらとしても救われました。

ラベンダーのジェラートは売り切れでしたが このベリーのジェラート

最高においしかったです。

何時間でもぼーっとできそうな場所・・・  暑くさえなければ・・・




自然発生した エアロビ遠足部

先月は南魚沼へ行きましたが その遠足部の活動で

昨日は 新潟市西区にある ハーブランドシーズンに伺いました。

午前中ハーブソルトを作って ランチを食べて そして

午後3時から リンパマッサージ&エアロビクス! そんな盛り沢山な

1日でした。  ハーブランドシーズンは 佐潟のほとりにあります。

去年のハーブランドシーズン


2017072122573186a.jpg 20170721225733813.jpg


201707212257342e8.jpg 2017072123225126a.jpg


20170721225737bd1.jpg 20170721225739ea6.jpg
7名がそれぞれにオリジナルのハーブソルトを作りました  右が私の♡


20170721225741df7.jpg 2017072122574288c.jpg
ランチ♡ この日はガパオライス    ここでできたスイカに メンバー特製あずき♡


今夜 ハーブ塩で 鶏もも肉を焼きました  抜群です!
2017072123290901d.jpg



この日も 木彫のブローチをつけてきてくれました

20170721225925ade.jpg

201707212259279ea.jpg 20170721225929bb9.jpg



この日の朝 今回の企画者でもあるメンバーのひとりが

「需要があるかもしれないから ブローチ持ってきて」と 連絡をくれたので

いつものように 小引き出しに入れて持っていきました。


201707212259308b0.jpg

20170721225931943.jpg

20170721225933fbc.jpg


↑お嫁にいった子たちです。 お買い上げいただきありがとうございました。

「エアロビ遠足部」のはずですが 「営業部」もあるみたい(^^)






Comment

NoTitle 

とうとう津川へ行きましたね!(^o^)
あの場所、分かりづらいからたどり着けるかな?と思いましたが、良かったです。
ラベンダーミルクは有りませんでしたか!どれも美味しいですからね。私はいつもダブルで食べてしまいます。
確かに大きな木でも有れば良いのにと思うほど、日陰が無くて暑さは難点ですよね。(*^^*)

佐潟の方も行かれたのですね。(^^ゞ
それほど広くはない場所ですが、色んな講座なんかもやっていた記憶です。もうここもラベンダーの季節ですよね。
コハダさんのブローチ、私も帽子用に欲しいなぁ~!(*´ω`*)
爺さん用も有るのかな?

プリティ・カフェ・チューリップさま 

芦沢ハーバルパーク やっと行けました(^-^)
高原と言うだけあって、山々の景色の素晴らしい
いいところですね。
ダブルですか‼ 確かにジェラートはおいしかったです(^.^)
来年はラベンターミルクをめざして早めに行きます‼

ハーブランドシーズンは2度めでしたが
あそこもいいところですね~
去年も今年もお天気に恵まれて 楽しい時間を過ごしました(^-^)

帽子用のブローチですね、うちの定番の上下にバッと翼を広げた鳥とか、お馬さん(ダーラナホース)なんていいと思いますけど(^.^)
男性らしいものとなると今すぐには思い浮かばないのですが、これから気をつけてリサーチしておきます。
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/23 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハーブ園 

どちらのハーブ園も素敵な所ですね。
ラベンダーのジェラート!?
気になりますね~^^

お嫁に行ったブローチを見て、あっ!と思いました^^
こはださんの作品は、見れば見るほどに愛らしくて、温かみを感じます。
一彫り一彫り、心がこもってるからでしょうね。
これからも、沢山の作品が生まれて、沢山の人たちのもとでかわいがっていただけますように。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.07/24 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なハーブガーデン☆
暑ささえなければ、私もぼぉ~っとしていたいなぁ。
フルーツジェラードもあるし♡

ミント、いいですよね!
とても丈夫だし植えっぱなしでもOKだし。
私はレモンバームが大好きなのですが、今年は不作なうえ(勢いよくしげない)緑バッタのゴハンになってしまってしまって虫食い状態(泣き)
緑バッタを退治すればいいのですが、子供の頃の良い思い出があるので共存しようか、などと思っているうちに我が物顔になってしまって。
二鉢あるので、一鉢は緑バッタに贈呈することになりました(笑い)
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.07/24 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

そうなんですよ、「あっ!」でしょ~(^^)
今まで全然だったのに pilさんにもらわれることになってすぐ
もう片方も嫁いでいきました。
やっぱり運命の人がいるんだな~って感じずにはいられません。
だから、作ったブローチで全く動きのないものでも
「きっとこの子たちにもいつか運命の出会いがある」と信じて
出し続けたらいいですよね?(^^)
「温かみ」ありますか、そう言っていただけると嬉しいです。
彫る時はテレビもつけずに 1点に集中して彫っていますよ(^^)

ハーブ園 ときにはこうした場所での癒やし(甘いもの)が必要(*^^*) 



  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/24 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

こんにちは(^^)
ときにはハーブ園 いいですよね~
甘いものもあるし?癒やされました(*^^*)
ミントは持ち帰ってから素焼きの鉢に植えて
今のところシャンシャンしています。

私も京都にいた時は バジルだのなんだの庭に植えていたのですが、
バッタにみんないいところ持っていかれた思い出しかありません(笑)
でも、庭に出たらすぐハーブが摘めたあの頃は よかったな~(^^)

狭いベランダに鉢を置くことをずっと拒んでいましたが
とうとう押し切られました^^;
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/24 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事