新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

ブローチ5期生と新作



次の予定は8月10日 仲良しのカフェオーナーさんが

「ブローチ持ってきて」と言ってくれて

そちらのカフェに数人寄っていただいての お茶&お披露目会です。

持っていくなら常に60コ以上のブローチを揃えておきたいと思っていて

減ったら彫る 減ったら彫るを繰り返し

今日完成したのは 5期生の子たちです。



201707271800151be.jpg



上段はいずれも試作 ヘアゴムと アロマオイル対応ブローチ
下段2つは帯留め
20170727180016604.jpg

帯留めと言えば・・・ 

「南魚沼大人の遠足」で訪れ お友達になっていただいた

本塩沢やまだ織の 専務千晴さん

帯留めをご提案くださって サンプルをいくつか送ったのですが

全部会社で買い取ってくださいました。

そして、告知する時間もありませんでしたが

テレビ朝日で7月12日に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」の

宇賀アナウンサーのコーナー「継ぐ女神」に

我らの千晴さんが取り上げられ 紹介さたんですよ!!

素晴らしかったです。 塩沢の伝統の技も 千晴さんのお人柄も・・・




小さな小さな額
20170727180018b28.jpg 20170727180019ffd.jpg




さて どうしたいのでしょうか
201707271800212c5.jpg


まだこのあと穴を開けてひもを通しますが

お好きなアロマオイルを塗って完成  部屋の芳香に バッグチャームに 
2017072718010786f.jpg


5期生を足しても 60コにはまだ足りませんでした。

新作もいくつか書いたので 来週また彫り彫りします。




20170727184558996.jpg





                   枕元に小さな額「木」 私の癒やし
                   2017072718011026c.jpg







Comment

発見!発見! 

真夜中に、こんばんは!(^o^)/
羽根良いですね~!その上のキノコも好みです。
下書きのチューリップ発見!絶対良いですよ!(∇⌒ヽ)
合わせて3ヶ、チューリップが出来たらお願い致します。
デザイン、四葉なんかも良いと思うけど、予定は無い?

プリティ・カフェ・チューリップさま 

さっそくご覧いただいてありがとうございます(^-^)
羽 できあがったものはカツラなのですが
ホオでも作りますので 色合いのお好きな方をお選びください。
キノコ 家型の他に「キノコ1本」もありますよ。在庫がないのでこちらも切ってきます。
四つ葉 わかりました。ついでなので切ってみます。
今回の下書きの中に 笹団子と双葉があります。
これらは特定の人に1つかぎり作るものなのですが、
おしいなぁ、双葉まできたのに 四つ葉には気がつきませんでした(^.^)
どんなものができるか楽しみです(^-^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/28 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

第5期生 

完成おめでとうございます!
数日前に見せていただいてたのに、コメントが今日になってしまいました。ごめんなさい^^;
私も羽、とってもいいと思います!
同じような感じで、葉っぱは作らないんですか~?

帯留め、さらなる朗報があるといいですね^^

小さな小さな額もいいですねぇ~。
ブローチ、使わないときは、額に入れようかな^^

そしてこのお花、結構大きいものなのですか?
中が白っぽいのは木の種類がちがうからなんですね?
すごく素敵です!!!

6期生には、また新しいデザインがありますね。
出来上がりが楽しみ♪

近いうちに、ブローチを紹介させてもらっていいですか?
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.07/30 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

ブローチを? こちらは全然OKですが
そうなると pilさんからいただいた
鳥さんナプキンホルダーも UPさせてもらわないとね~(^^)

葉っぱは平凡な絵しか描けなくて後回しになっています。
2段重ねするお花は 花びら10センチくらいで、花びらも花芯の部分も同じカツラなんですよ。
で、花芯の部分だけ 仕上げの木彫オイルを塗っていないだけです。
オイル(ウレタン樹脂)塗っちゃうと アロマオイルが染みないので。
買った人が 自分の好みのアロマオイルを塗り込んで 部屋に吊ったり かばんにつけたりしてもらえる商品にしました。

ブローチの額 いいですよ~ 飾る&つけて歩く両方できるので。

帯留めの追加注文がきたら・・・ 飛び上がって喜びます(笑)

6期生はまたおもしろいのができてきますよ。
楽しみにしていてください(*^^*)
 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.07/31 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事