新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

ブローチ6期生と新作



ブローチの「鳥さん」を買っていただいた方から

「おそろいのペンダントがほしい」とご注文がありました。

便乗して 自分のものも作りました。


左がお客様用 右が私の(このトリのシルエットを名刺にも使っています)
20170804160446ccb.jpg


      20170804160447609.jpg お客様用

      20170804160449ddb.jpg 私の

厚さは10ミリ程度です。

しばらく付けて歩いて 好評であれば 定番商品に加えようと思います。



ヘアゴム  2つ増やせただけ。 どのデザインをヘアゴムにしたらいいのか

一人で考えていても決まりません・・・またみんなにきかねば。

    20170804160451aea.jpg



こちらは行き先の決まっている マニアックなブローチ

    青海波 と 笹団子 
    20170804160452dd6.jpg




ブローチ6期生集合~  がんばりました28コ

20170804162140255.jpg



今回のいち押しは 「帽子とかごバッグ」のセット この夏2組限定

3組作るつもりでしたが かごバッグの1つの持ち手がパキッと折れて・・・

20170804162142c7a.jpg

洋ナシもいいでしょ。 これも「洋ナシ作ったら?」とアイデアもらって。

言ってくれたの 誰やったかな・・・



2017080416214463a.jpg

私と同じような鳥好きの友達と出かけたときに

「私こんな形も好きー」「こんな鳥も好きー」とわりと自由に言ってくれて

はい、鳥さん2種 増やしました。


来週木曜日 お友達のカフェでのお披露目会 楽しみです。




ちょっとここからは 特定の方向けの写真です。

両方とも 材はホオです
201708041621466da.jpg

全部カツラです
20170804162148753.jpg

左端がホオ あとの2つはカツラです
201708041621452e1.jpg




ブローチ製作はいったん終了。 来週はなんと!タイルですタイル!

もうすっかりお忘れでしょうけど ご要望があってタイルもやりますよ~

その後は いよいよ姪のウエルカムボードにかかります(*^^*)






Comment

NoTitle 

楽しみにしとりゃーす!
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2017.08/04 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

また欲しくなるぢゃない(><) 

ブローチ6期生、どれも素敵だぁぁー。
青海波、いいですね。好きv-344
あと、洋ナシと新しいトリさんのふっくらしてる方。(洋ナシっぽい形の)前回のダーラナホースちゃんも欲しいしなぁ・・。と、またまた物欲全開の私でした。

ペンダントもいいですね~!
おや?1個目の鳥さんは私のかなぁ~??・・って、違いますね。すみません(^^;)でも、私が買わせていただいた鳥さんと同じデザインのものですねv-238 ペンダントも可愛いなぁ!!

次はタイルなのですね。
タイルも楽しみだなっ!ワクワク!

製作が目白押しですね。手、痛めないように気を付けて下さいね!肩こりも。眼精疲労も。色々注意ですっ☆ ・・・でも、作品は楽しみにしています。笑



  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/05 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

良いですね~! 

どれも良いですね~!(*^^*)
四つ葉とチューリップ良いです!
あっ・・・非コメントで、(⌒▽⌒)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/05 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

めいへ 

遅くても今月中には仕上げますよ~
待っててね(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/05 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

こんにちは(^^)
6期に入り またちがうデザインのものができてきました。
こうして見ると、季節によってもいろんなものが作れそうです(^^)

青海波 めうまろんさんも和柄がお好きですもんね~
じゃあこれもまた彫ろうかな~
洋ナシにぷっくりお腹のとりさん この丸いフォルムにお弱い感じですか?(笑)
ダーナラホースは永遠に不滅ですね、人気あります!

ペンダント そう、あの鳥さんとおソロなのですが、大きさは横幅6.5センチあります。
ペンダントに使う材料が ちょっと加工に一手間いるので レギュラーにするかどうか迷い中です。

タイルは ガラスタイル入りの単色のトレー あれを全色見本にお見せするだけなんですけどね~
久々だから 手早くできるかどうか^^;

8月27日のイベントが終わったら次のイベントまでひと月あくので
本当によろしければですが、28日以降にお気に入りをご指名ください。
ないものは切ってお作りしますのでね(^^)
それまで物欲は溜めこんでおいてくださ~い(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/05 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

プリティ・カフェ・チューリップさま 

四つ葉も おかげさまでいいものができました(^^)
これは定番にさせていただきたいと思っています。
ありがとうございましたm(_ _)m
続きはそちらにおうかがいして(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/05 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

第6期 

すごいすごい!新作が沢山並びましたね~。

あああぁ~、かごバッグの持ち手、これを彫るのは難しそう...

私もふっくら鳥さんがすごくかわいいと思います!
ペンダント、これは人気商品になりそうですね^^

タイルも楽しみにしてますよ~^^
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.08/06 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

またまた素敵な作品がいーっぱい!!
特に羽のような葉っぱのような作品、青海波、四つ葉のクローバーのような作品にくぎ付けでした。
また、ペンダントのアイディアもとってもいいですね!
私も購入できると嬉しいのですが。

たくさんの制作でお疲れが出ていませんか。
暑さも酷いのでご自愛くださいね。
私は今、濃いベージュ色の布に夏の花のステッチをしています。
花びらの色の部分に苦戦しています(´;ω;`)
  • posted by きこ 
  • URL 
  • 2017.08/06 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

お楽しみ盛りだくさんのひと月を過ごされ スーツケースも心もパンパンでそちらに戻られたことでしょう(^o^)
少々お疲れかと思いきや さっそく覗いてくださってありがとうございます(^-^)

かごバッグ あの持ち手を彫刻刀で抜こうと思ったのが間違いでした。
ただ、糸ノコで抜こうと思うと、先にドリルで糸ノコの刃を通す穴を開けなくてはならず、まぁ、どちらにしても割れる危険はあるんですわ。

メタボな鳥 かわいいですか‼ じゃあ量産だ(^.^)

ペンダント なんかね、「アクセサリー屋にはなりたくない」という変なこだわりがあって、
人から「ペンダントは? イヤリングは?」ともちろん言われてきたけども 気がすすまなかったのね(-_-;)
でも需要があるなら やっぱりありがたく作るしかないかな~と思って(^.^)

タイル トレーを2枚作るだけですが、3日しか猶予がない‼がんばれ私!!
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/06 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこさま 

新潟も暑くなりました~ 外にはモクモクの入道雲です。

羽根 これは男性から「帽子につけるブローチはないか」とのお問い合わせに数日悩み、ある日マンション入り口に落ちていた鳥の羽根をヒントに製作しました(^-^)
四つ葉のクローバーもその男性からのご依頼です。
青海派は友達からもらったアイディアなんですよ。

おもしろいですね、こうしていろいろ増えてくると(^-^)

今月27日にイベントがあるので、今はブローチも数を確保しておきたく
なので、お気に召していただいたものがあれば 28日以降にご指定いただければ あるものはお送りしますし、ないものは新たに彫りますのでね(^.^)

ベージュの生地 夏にうってつけですね‼
どんなお花になるのか 楽しみにしてます(^-^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/06 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^^)

すごくかわいい鳥さんのブローチ!
きのこや洋なしもかわいいですね。

木の風合いがなんともいえず、心ひかれます。
  • posted by エリイナ 
  • URL 
  • 2017.08/07 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

エリイナさま 

こんにちは~(^^)
つたない手づくりに温かいコントをいただき
ありがとうございますm(_ _)m

木彫に限らず木のものはいいですね~
うちの家の中にも木のものたくさんあります^^;
鳥モチーフが好きで 木彫でブローチを作ろうとした時
最初に選んだのも鳥でした。現在6種類あります(^^)

自分が糸ノコで切れる形に限られますが、季節のモチーフもありますし
まだまだ増やせそうです(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/08 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事