新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

ガラスタイル入りトレー



木彫のブローチを作りはじめてからてんやわんやしていたら

タイルの作品を作るのが 8月にして今年初めてとなりました。


ガラスタイル入りのカフェトレー  ガラスのタイルは2柄あり

モザイクタイルの色を4色で展開しているので 合計8パターンあります。

木曜日に ブローチのお披露目会のため伺うカフェのオーナーさんが

「見てみたい」というので 手元にある黒、茶をのぞき 足りない緑、紺を

今回急いで作ります。


木製のトレーにコルクシートを貼って タイルとガラスを接着剤でとめます
20170808111456df6.jpg
マスキングテープでの養生は必須


軽量粘土で目地を埋めていきます  左官仕事です
20170808111458291.jpg
1枚につき だいたい1時間半かけて平らに滑らかに仕上げます


ひと晩乾かしました  粘土の目減りもなく きれいにはれています
201708081115004c0.jpg
タイル1枚1枚を水で濡らした綿棒できれいにお掃除


防水材を塗ります  3度塗るとツヤッツヤに

20170808222157b5a.jpg


20170808222159e0c.jpg




9月30日 去年同様 NST(新潟総合テレビ)でのハンドメイドイベント

「ドワドゥフェ」に出店することが決まっていますが

その時には タイルの作品も多少は持って行きたいと思っています。

手元にほとんど残っていないので こちらも頑張って製作しなければ・・・






Comment

届きました!(^O^) 

木彫のブローチ、届きましたよ!
写真で見た時よりも実物は5ヶとも大変気に入りました。
思ったより軽くて、これだと何に付けても良い感じ!
細かい作業お見事ですね。(*^^*)
何に付けるか?考えるのも楽しみになりました。
ありがとうございました!

タイルの作品もとても手が込んでいて素敵ですね。(*´ω`*)

プリティ・カフェ・チューリップさま 

ご連絡ありがとうごさいますm(__)m
無事に届いて何よりです(^-^)

写真と実物 これは非常に気にしているところで
きれいに写したい反面、良く見えすぎて 実物にがっかりされるのは論外だし・・・ですのでこの度の
「写真で見た時よりも実物は5ヶとも大変気に入りました。」
というご感想は とても嬉しかったです(涙)

本当に軽いでしょ、夏の薄物につけてもたるみませんよ。
逆にお帽子のような厚手のものは ピンが華奢な造りなので気をつけてくださいね。

タイル久しぶりでしたが、「やっぱり私はタイルも好きだなぁ~」と感じながら作業していました(^-^)

タイルに引き続き木彫までもお買い上げいただき
本当にありがとうございましたm(__)m
新潟ではそちらに足を向けては寝られません(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/09 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事