新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

杉の木のお弁当箱作り




友達に誘ってもらって 昨日 「杉の木でお弁当箱を作る」という

ワークショップに行ってきました。

場所は 新潟市中央区鳥屋野にある

セレクトショップの BOUCLE(ブクレ)さん


    20170821164643567.jpg


2017082116464562d.jpg


主にオーガニックの綿で作られた衣料品を取り扱われている 素敵なお店です。



講師は 新潟は出雲崎の Ojn Handmade Hut の ワダさん

以前出店されていたイベントで 計量スプーンと菜箸を買ったことがあります。


  201708211836315cc.jpg



テーブルの上には 材料と道具がセッティングされていました。

接着剤をつけて細い銅釘をうち サンドペーパーをかけてオイルを塗る

簡単に言えばこんな工程ですが 2時間半かかりました。


20170821164646967.jpg



友達が「仕切りがほしい」と先生に言ってくれたおかげで 仕切りもつきました。

オイルは桐油 初めて使いましたが 粘度が高く琥珀色をしたいいオイルでした。


20170821164648263.jpg



みなさんの作品と
2017082116464993d.jpg




     私のお弁当箱
     201708211646515c7.jpg

        手づくりしたものへの愛着はひとしおですね。



公園に行って 置いてあるテーブルと椅子をお借りして 木彫をする

さわやかな風を受け 鳥のさえずりを聞きながら ひたすら彫る

そしてお昼 お腹が空いたら おもむろにこのお弁当箱を出し

おにぎりをむしゃむしゃ・・・  やりたいけど 勇気がないな・・・  





              201708211646535b3.jpg
 





Comment

NoTitle 

手作り品は良いですよね~!(*´ω`*)
でもこんな場所が在るとは知りませんでした。
こはださんの方が新潟をよく知ってますね~!(^^ゞ
公園でオニギリ、出来ますよ。(*^^*)

プリティ・カフェ・チューリップさま 

聞いてはいたお店ですが 初めて伺いました。
木彫で杉は使いませんが いい香りがして木目もきれいだし、魅力的です。

ワークショップへ行く前 友達と県立図書館でランチしたんです。
目の前には公園の木々 木のテーブルとベンチ
それを見て「ここで彫りたいわぁ、杉のお弁当箱持って」という話に(^-^)

図書館から丸見えなのだけが 躊躇する理由です(^^;
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/23 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事