新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

写真立て&ウェルカムボード 完成



少し遡りますが

新潟で縁があって知り合い 母国ブラジルに帰っていったブルーナ

3月に結婚しました。

彼女へのお祝いに作った 写真立て

飾りのパーツが彫り上がったところまでは記事にしましたが


IMG_20170303_152743.jpg


完成したあとの写真は未掲載 ここに記録として残します。



20170824220722987.jpg


ブラジルのリオグランデ・ド・スル州まで

航空便ではなぜか1番安いEMS(国際速達郵便)で送り

10日ほどで無事届きました。

そのうち 赤ちゃんと一緒の写真でも入れてくれれば

「ニッポンのおばちゃん」は嬉しいです。





そしてそして、ウェルカムボードが完成しました。

白く塗るかは 実物を姪が見てからということにして

とりあえず 木彫オイルだけは塗りました。



20170823171149045.jpg


  仕上げ前はこちら 白っぽいです
  20170818110559f31.jpg



 縁の飾り彫りはシンプルに
 20170823172020fa8.jpg





黒をバックに
20170823170221d4f.jpg




異なる材の組み合わせは初めてですが 結果オーライかな?
2017082317022045c.jpg



まぁまぁの出来です。

のちのちインテリアとして使うならば 鏡を入れるのもいいと思います。




人生にはいろいろ 絶対いろいろあるけれど、私のようにしぶとく

自分の幸せとはいったい何なのかを問い続けながら こつこつと

毎日を大切にすごしてほしい   なーんて えらそうに言えませんので

その思いをこの作品に込めました。 





            

Comment

写真立て 

おおぉ!高級感溢れてます!
こういう仕上がりだったのですね。
すっごく素敵!
ウェルカムボードもいい感じですね。
縁の飾り彫り、無い方がいいなんて言いましたけど、
彫って正解!
めっちゃ神経使うお仕事だったんでしょうね。
特に内側のまっすぐにスーッと彫るのが...
緊張するこはださんの姿が浮かびました。
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.08/28 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ほんとにすばらしい!!

もう、そのひとこと~~。^^
  • posted by てのりぱんだ 
  • URL 
  • 2017.08/28 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

すっかりUPしそびれていた写真立て^^;
彼女がうちに遊びに来ていた時、木彫作品のアルバムを見て
「これいいね~」と指差すのが全部茶色に塗ったものだったので
それじゃ茶色に塗ってやるか、となったわけです(^^)

ウェルカムボード 縁は「飾り彫り」とまでは言わないですね
ちょこっとラインを引いただけ^^;
たぶん、あってもなくてもさほど変わらないでしょう。
お察しの通り、線彫りしたときは息をとめすぎて 酸欠になりました(笑)

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/28 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

てのりぱんださま 

こんにちは(^^)
わぁ~ありがとうございますm(_ _)m
そのひと言ですべてが報われます!

木彫は小さいものは楽しいのですが、たまにはこうした
ガッツリ系(?)も彫っておかないと 彫り方忘れそうです^^;

タイル 何ヶ月もやってなくて最近久しぶりに作ったら
目地を埋めだしてようやく マスキングテープで養生していないことに気がついたりして^^;
やっぱりちょいちょいやっておかないと 忘れる年頃です・・・
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/28 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵~!!! 

ウエルカムボードの飾りを見たとき、「ん・・?この素敵な飾り、前にもこんな雰囲気の見たような気が・・・」と、実は思っていました。そうだそうだ。完成品を拝見していなかったんですねー。なんて素敵な写真立て!こんな作品に仕上がっていたとは・・!!色といい、飾り彫りといい、高級感があるし、ちょっとアンティークっぽい雰囲気も醸し出していて、すごく良いです。
こんなのもらったら泣いちゃうよ!!ブルーナちゃん、嬉しかっただろうなぁ・・。

そしてそしてウエルカムボードも素敵ですねー!!
縁の飾り彫り、主張し過ぎず、でも花の飾りをしっかり引き立てていて良い感じ(^^) あったほうが断然いいですね!あとはお色がどうなるのかな~?
このままでも白でもどちらもいいな。あとは姪っ子ちゃんのお好み次第ですか。

それにしても写真立てからもウエルカムボードからも深~い愛があふれ出ています。姪っ子ちゃん、こはださんの愛情とボードにこめた想い、しっかり感じてくれることと思います。皆、末永くお幸せでありますように・・。

そういえば、こはださんはひとつイベントを終えられたのかな。お疲れ様でした!ゆっくり休む間もなくまた作品作りかもしれませんが、ご自愛くださいね☆
長々書いちゃってすみません(^^;)
  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.08/29 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

いつもありがとうございます(^^)うふっ!

27日日曜日 1つイベントが終わりました!
友達の紹介で出店した「チャイルドラインにいがた」さんの夏フェス
18才以下のこども限定の電話相談窓口で そのPRと
受信する人材の募集を目的として開催されました。
私もその活動に賛同しての参加となったわけです。
前日の夜ギリギリで完成した三角ガーランドの写真を撮らないまま
翌日のイベントで早々に売れてしまって「あ!写真忘れた!」
そのショックから全く立ち直れていません(T_T)

誰かのために彫る・・・彫っている最中には時に
間違えたり 欠けたり 木目の抵抗にあったり どうも集中できなかったり 思い通りにいかなかったり、さまざまな葛藤があります。
けっして楽しいばかりではありませんね。
その人のために彫るのだ!という気概だけで彫り上がっていく感じです。

縁どり「これくらいでかんべんしといたろか」というところで(笑)
ブルーナは喜んでくれて(一緒に送った日本のチョコレートにはなおのこと?)わけのわからない日本語でお礼のメッセージがとどきました(笑)

姪は 今中身を一生懸命作っていることでしょう。

2人に「末永くお幸せに」をどうもありがとうございますm(_ _)m

ゆうべは秋に向けたブローチの新作などの下書きに 夜中までかかってしまいました^^;(ほんま何日かかってんねん)
今日から何日か師匠のところに通って切ってきますね。

何を隠そう 彫るよりもデザインと下書きに1番時間を要しています^^;
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.08/31 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事