新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

今月のイベントと 来月の展示会



          今月30日土曜日 昨年にひきつづき

        こちらのイベントに出店させていただきます。



   201709052131382e0.jpg


     NST 新潟総合テレビ本社 3Fです。
     
     イベント名は「ドワドゥフェ」  読めませんよね。

     読めない上に 意味も忘れました。 が、こういう時に便利なのがブログ

     真面目に書いていた1年前の記事に ちゃんと意味が書いてありました!

     「妖精の指」 ですって。 なんて素敵・・・  覚えましょう^^;

     ハンドメイド作家ばかり 32ブースで展開するイベントです。

     なかなかレベルの高いお店が並びますよ~

     今年はお友達が4人も出店するので 楽しみです(^^)





             10月には いよいよこちらの展示会

木工三人展2 - コピー


     杢工房(師匠)・・・漆器から家具まで なんでもござれ

     tree cort(師匠の弟子)・・・家具 木工雑貨   元家具屋勤務

     kohada works(わたし)・・・木彫り雑貨 ブローチなど

     Needle works MIO(相方)・・・刺繍 布小物など

         他にも 針仕事 七宝焼など並ぶ予定です



     木工三人展宛名面


木工三人展宛名面2



                   シナ材の箱物
      1箇所でも線からはみ出すと 取り返しのつかない沈め彫り

        20170905084859b5d.jpg



              ギャラリー季に持って行きます

20170905084901704.jpg






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

拍手!拍手!拍手!
1回しか拍手ボタンが押せないのが残念!

「木工3人展と針仕事いろいろ」の案内状(?)、見覚えのある素敵な時計が写ってますねーv-10
完成したんですね!(・・ん?確か途中経過まででしたよね?初お目見えだと思うけど違いました?)すごく素敵です!!
相方さんのお針仕事も可愛いなぁ~。
どの柄も素敵!色づかいがまたいいですね。

「妖精の指」のイベントも頑張って下さいね☆

そして、沈め彫り。
うん。やっぱり私、沈め彫りが好きみたいです。
譲っていただいた鳥と木の小箱に一目ぼれした時から、この彫り方に惹かれる自分を感じています。

シナ材の箱もの。
どなたの宝物になるのかなぁ・・・(*^^*)

  • posted by めうまろん 
  • URL 
  • 2017.09/06 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こはださん、こんにちは。
新潟にいたらぜひ行ってみたいイベントです!残念。。。
それにしても、こはださんの次々に生まれる作品、バラエティにとんでいてどれも素晴らしいですね^^♪

イベントがどうだったか、ぜひお聞かせください!
また素敵な出会いがたくさんありますように、大成功すること祈っています。
頑張ってください!!
  • posted by mee 
  • URL 
  • 2017.09/06 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

めうまろんさま 

拍手3つ‼いただきました(^o^)

そうなんです。あの巣箱時計(^-^)
「数字の代わりに 小枝を輪切りにしたものでも」と
ブログに書いたら、相方が 職場で剪定された
桜の枝を持ってきてくれたんですよね。
お陰で 思い描いていたとおりにできあがりました。

今回どの作品をハガキにのせるか難しかったのですが
会場になるギャラリーの雰囲気やお客様層を考えて
この時計にしました(^.^)
30日のイベントには ブローチを中心に小さな物とタイルを。
来月のギャラリーには もう少し見映えのするものを
持っていく予定です。

うちの相方の作るものは、めうまろんさんもきっと好きだわよ‼

沈め彫り 派手さはないけど 繊細な感じが私も好きです(^-^)
いい柄がポンポン浮かべば もっと彫るのになぁ~(^^; 
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.09/06 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

meeさま 

こんにちはー(^-^) ブログを訪問できる時間が全くないほど
さすがに追い込まれてきました(^^;

「バラエティにとんでいる」はとても優しいお言葉で
ギャラリーには私の知り合いも来てくれるだろうけど
元からギャラリーに通っておられるお客様もいらっしゃるわけで
なんやかんや考えたら結局趣味が統一できず、いろんなタイプのものに手を出してしまいました(^^;

meeさんがカッティングボードに使われたあの柄が私も本当に好きで、
今回箱の柄に応用させていただきましたよ(^.^)

私こそmeeさんにもイベントに来てほしいです~
写真を撮り忘れないように、イベントの模様はまた
ブログで紹介させていただきますね(^-^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.09/06 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

てんやわんや第2章 

時計、完成してたんですね。
是非アップで見せてもらいたいです!
よろしくお願いしま~す^^
沈め彫りの箱もステキ♡
お花のデザインが、一つ一つ違うんですね♪

イベントと展示会が立て続けで、てんやわんやでしょうが、後1ヶ月、頑張ってくださいね。
体調崩さないよう、お気をつけて!
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.09/08 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

時計 そうなんですよ、自分で言うのもなんですか
とてもよくなりました(^-^)
展示会の前に それぞれの作品をまたUPしますね~(^.^)

さすが!! 沈め彫りのお花は側面も合わせて今のところ全部で9つ、全部デザインを変えました(^o^)
ある意味挑戦ですね(^^;

ほんま、てんやわんやですわ(笑)
今日これから新幹線乗り継いで実家に帰省します。
材料たっぷり送ったので、あちらでは主人の世話もいらないし(笑) 今回ばかりは母に甘えて
しっかり作業したいと思います‼

いつもありがとう!!がんばるでぇ~(^o^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.09/08 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

イベントたのしそうですね。わたしも、こちらで12月に参加するのですが、それに向けて製作中です。ぼちぼちのペースですが・・・。

前記事の写真立て、素敵にできあがりましたね。
すごい値打ちものですね。
お花の華やかさと木のぬくもりがいいです。
  • posted by てのりぱんだ 
  • URL 
  • 2017.09/09 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

てのりぱんださま 

8日の金曜日から滋賀の実家に帰っています(^-^)
10日間ほどこちらにいるので、木彫りの材料と道具一式をあらかじめ送り 毎日規則正しく製作に励んでいます(^^;

今月はハンドメイドのかわいいイベント、来月は古民家風のギャラリーで展示会と まるで色がちがうので
それぞれの雰囲気に合うような作品の構成にしたいと思っています。

写真立て お褒めいただきありがとうございます(^-^)
たまには「The 木彫」みたいな作品も作らないと 手が彫り方を忘れてしまいます(^^;

  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.09/11 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

30日楽しみに行きます~ 

変わらず、ブログ読ませて頂いてます。
こはださんの作品の広がりに目をみはりながら、すごいなあ~ステキ!と拍手だけしてました(^.^)

そして今月、昨年初めて行ったフリマがあるとのことで、又作品を見に行きたいと思います。
手に取ってコレクションを増やしたいなあ~と・・

お身体気を付けて、頑張ってください
  • posted by しろうさぎ 
  • URL 
  • 2017.09/13 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

しろうさぎさま 

もうどうしましょ~(^o^)
ブログ見てくださって 本当にありがとうございますm(__)m
ご無沙汰しておりますが、ご家族の皆さま、お孫さんも、お元気でいらっしゃいますか?(^-^)

最近めっきり投稿ができなくなりましたが
その時間をすべて製作にあてて頑張っております。

30日ほんとですか‼ 嬉しいなぁ~\(^^)/
お天気もわかりませんし、けっしてご無理はなさらないでくださいね。
いやぁ~実は、もしかしてしろうさぎさん来てくださってタイルが1つもなしじゃ情けないので、もういくつか作ってあります(^_^)
メディアシップの時に「いいなと思ってたのに」と言ってくださったピンク系のトレーも新たに作りましたし
同じピンク系で4連フックも作りましたが、さすがにフックも3つめはいりませんよね(笑)
タイルはあとまとめて防水材を塗れば完成です。

木彫りではブローチ(80コ以上)を中心に 髪止め、ミニ額、ガーランド、トレー、鍋敷きなどを
タイルは定番だけですが、トレーと4連フックとマーブルチョコキャニスターを持っていきます。

イベントが近くなりましたら 出品作品をUPしますので楽しみにしていてくださいね(^.^)

なんか力涌いてきました(笑)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.09/14 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

わ~覚えて頂いてるとは・・
楽しみ(^.^)楽しみ!

おとなしくUP待ってます
きっと皆さんも待ってると思います

お返事要りませんので、身体、おてて休ませて下さい
ありがとうございます(._.)
  • posted by しろうさぎ 
  • URL 
  • 2017.09/14 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事