新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ

タイルクラフトと木彫り ハンドメイド雑貨あつめの備忘録

Entries

展示会を終えて・・・



昨日で無事閉会を迎えました

「木工3人展と針仕事いろいろ」

象徴しているのは 相方Mioさんが 会期の中ほど水曜日の

お昼時に発したこのことば

「明日仕事行くのいやだなー こっちが楽しすぎて」

Mioさん 自分の仕事は好きな人ですよ。

会期中できるだけ休みをとって ギャラリーに詰めてくれたMioさんの

そんな何気ないひとことが 私には忘れられません・・・



20171015143755651.jpg


さすが17年間ギャラリーとしてあまたの作家を迎えてこられた

季さんだけあって お越しになる方の中にも

「その道の人」がいく人もいらっしゃいました。

オーナー夫人の紹介もあって気楽にお話させていただきましたが

此度の機会がなければ私など 一生お会いすることがなかった方々でしょう。


1度お見えになり 翌日にまた 木彫の材であるホオの板を数枚

「使うあてがないし 処分するだけだから」と持ってきてくださった

父と同年代の 盆栽・木工の達人

私はもう 頭を下げて恐縮しているしかなかったのであります。




20171015143756852.jpg




1週間 時間をともにすれば こちらのオーナー夫妻のお人柄は

十分すぎるほどわかります。

作家への理解 協力  お客様との縁の結び方

多くの方が慕って訪ねてこられる様子を 毎日見てきました。

オーナー夫人が 私のトリのブローチを

「これは宮沢賢治の『よだかの星』のイメージにぴったりだから」と

お求めくださり 会期中毎日お帽子に付けてくださいました。




        2017101514375783e.jpg




昨日の搬出作業のあとみんなで母屋に移動

囲炉裏を囲み ご主人の入れてくださったお茶を それはそれは

おいしくいただきました。

「また来年もやろう」 一番楽しそうだった師匠がそう言い出すのは

ごく自然なことだったと思います。



ご来場くださったお客様に  SNSで「いいね」をくださったみなさまに

小さな美術館ギャラリー季に  この仲間たちに  理解のある家族に

最大級の感謝を!

              ありがとうございました。





                     20171015143759d68.jpg









スポンサーサイト

Comment

なんでこんなに遠いのよ~ 

と思いながら、写真を何度も何度も拝見しました^^
画像からも、素敵な作品展であったことは伝わりましたが、実際は、その数倍素敵だったんでしょうね^^
遠方から足を運んでくださったお客様もいらしたとか。
きっと、そのかいあったと大満足でお帰りになられたことでしょう。

イベントに次ぐ作品展で、たいそうお疲れになったと思います。
抜け殻w 燃え尽きてしまったのですね。 
ゆっくりお休みになってくださいね~^^
  • posted by pil 
  • URL 
  • 2017.10/15 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

pilさま 

ほんまに~^^;なんでそんなに遠くにいるのよ~(笑)
pilさんも もしギャラリー季にいたならば
いろんな人とその都度話が合っちゃって あの場から去りづらくなったと思いますよ。
なんて言うんですかね、ご年配の方が多かったのですが
作家さんもお客さんも 本当の大人が来るんですよ。
どんだけ素敵に歳とってるんだ!って思いました(^^)

そうなんですよ~このブログがものを言って
遠いところからお客様が来てくださったり
その前のイベントから続けて来てくださったり
本当にありがたいことですよね。

燃え尽きて 今日1日は休みましたが 明日からまた師匠の工房で作業です。
83コ出したブローチが半分以上減りましたし
展示会中にペンダントのオーダーを6ついただいたのでがんばりますよ(^^)
今月からは営業に出て 販売委託先も探しますしね~^^; 
作品ができたらまたUPしますね~(^^)
  • posted by こはだ 
  • URL 
  • 2017.10/16 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こはだ

Author:こはだ
2014年10月
関西から新潟に移り住んだ
40代専業主婦
主人と二人暮し

趣味 : タイルクラフト 木彫
     春から秋は山へ
     冬には温泉へ

新潟の好きな場所
   五頭山麓  三条下田
   古町界隈

カウンター

最新記事